
壁に向かってフルスイング

アラサー女の考えていることです

私の育児の合間の一番の楽しみは「キャンクラ(ソーダ)」

2歳半の子供がいます。

 

 

めっちゃキャンクラしてます。私が。

 

キャンクラブームって結構前で、

今もやってんの?!と言われることも

結構あるんですが、キャンクラって本当ちょうどいいんですわ…

 

おそらく「クリアした時の達成感」

が嬉しくてやってるんだけど、

他のゲームじゃ駄目なのよね。

 

1.時間制限が無い

子供見ながらだと、しょっちゅう「ねぇねぇ」と呼ばれる。

その時、ちゃんと答えたい。

だと、時間制限系のゲーム

(例:ツムツム)は向かないんだよね~。

一時停止ボタン押すの結構難しくない?

 

2.音出さないでいい

スマホで動画も見られる時代だけど

子供が横で寝てたりすると音が出せない。

 

3.片手でできる。

横持ちモノ厳しい

 

4.目を離してもちんぷんかんぷんにならない。

ただ色合わせるだけっちゃだけだからね。

 

5.子供に隠すほどでもない

「何やってんの~」と聞かれ、スマホいじってるとき

ちょっと後ろめたかったけど

「パズルだよ~」という逃げを発見した。

そうよ。パズル。パズルは頭の体操よ(こじつけ)

小学生のころから、ぷよぷよとかピクロスとか好きだったな~。

 

 

たま~~~に課金もしちゃうけど、

一週間コンビニとスーパーでしか

買い物してないしいいだろ!

って気持ちになるぐらいの金額。

 

いい居酒屋のビール1杯ぐらいの値段だもん。

 

----

ここからはやってる人にしかわからない話。

 

2時間フリーライフのプレゼントが

子供寝た直後とかにゲットできると

めっちゃ嬉しい。あれが一番幸せ。

 

もう、テレビもつけずしこたま2時間やる。

 

さすがに1時間30分ぐらいで飽きて

違うことしだすのもちょうどいい。

 

 

一時期はカンストすることだけを日々の目標にしてたけど

さすがに厳しくなってきた~

 

f:id:ecochiko2:20170524090700p:plain

 

けどまぁ、そこそこ頑張ってる方だと思う・・。

あまりにもクリアできない面が現れたときに

「この面ありえなくない!?」っていう友達が居ないのが

寂しいかな。。。

検索しても何もでてきやしない(´;ω;`)

 

 

f:id:ecochiko2:20170524090703p:plain

ちなみにこっちも基本、カンスト\(^o^)/

こっちは課金無しで生きて行けている。

 

 

同じようなお母さんにこの記事が届きますように。

 

 

 

LINE ポコポコ

LINE ポコポコ

  • LINE Corporation
  • ゲーム
  • 無料

 

10年間つかったTwitterアカウントを封印しました。

f:id:ecochiko2:20170426090455j:plain

 

Joined May 2007

 

Twitter初めて10年が経ったようです。

 

21歳 to 31歳

社会人になり、彼氏は2人変わり、結婚し、子供が生まれました。

ガラケースマホになりました。

 

急に、2007年の自分の投稿が「誰かに見られるかもしれない状況」が恥ずかしくなった。いや、完全に恥ずかしいでしょ。

月に1回、普通のことを投稿しているならまだしも、結構生活の一部としてのサービスだし・・・。

 

 

封印した理由を

 

1.子供に見られたくない

このままだと、子供が検索とかできるようになったときにもTwitterまだありそうだし。

 

 

mixi黒歴史みたいなものだよね。

検索されたら多分出てくるし。好奇心で子供に2008年ぐらいの

「彼氏が好き♡」みたいな投稿みられたくない。

プチ炎上したのも見られたくない。

 

今すぐ見られるわけじゃないのだけど、

10年ってまぁ良い区切りかなと。

 

2.過去の自分の発言に責任がもてない。

少し前に、ある発言がきっかけで炎上した人が、

「2005年」ぐらいの発言を引っ張り出されていて

”こいつは昔からこういう思考だ!最低!”

と追い打ちをかけられていて、

げ!2005年の発言に責任とかまじもてないし!

と不安になったのです。

 

自分が炎上することも、正直無いとは言えない。

その時に、むかしの発言を掘り出されたらたまったもんじゃないなーと。。

絶対著作権とか侵害してるし。。

 

 

 

3.フォロワーの半数がinactiveだった。

イケハヤさん?はあちゅうさん?

が紹介してた、フォロワーの何割が「フェイク」なのかを調べるサービス

 

Home : Fakers App from StatusPeople.com

 

ためしに自分のアカウントでやってみたら、

半数がinactiveでした。

 

10年発言して、コツコツコツコツ2000フォロワー集めたけど

半分がもうゾンビ・・そりゃそうだ。

 

けど「2000」っていう数字は一般人の私にはそこそこに感じまして。

誰も聞いてないのに「みんな~待ってた~?」みたいな気持ちにもなりがち。

はずかしっ。

半分ゾンビなのに。

 

 

4.アカウント名をそのまま使えた。

「ecochiko」というIDをずっと使っていて、これに馴染みがあるし、いろんな他SNSにも登録しているし、これはそのまま使いたかったんだけど、あっさり使えた。

 

①旧「ecochiko」のIDを設定面で変更する。

→ecochiko_young にしました

②ecochiko、で再登録する。

 

以上。そんなんありなのね。

これで、むかしを封印して、しれっと新しい自分になりました。

 みんなも生まれ変わってみては?

 

 

心機一転、是非、新しいほうフォローしてもらえると嬉しいです。

 

えこちこ (@ecochiko) | Twitter

 

でも、自分大好きだから、むかしの発言は消さずに鍵をかけて管理しちゃうんだなぁ。

にしてもTwitterは一回滅びてほしい。

「幹事」をやってくれるアナタに感謝しています。

人生どちらかというと「幹事キャラ」です。

久々にこの前幹事をやり

「わ~~もうやりたくないぞ~^^」

と思ってしまいました。

 

そして、いつも幹事をしてくれている人には

もっと、もっともっと感謝をしよう、と。。。

 

 

幹事って、誰かが決めたわけじゃないのに、

10代のころからなんとなく片鱗が見え

20代で定着し

30代では「幹事する人」「幹事しない人」が明確にわかれる。

 

”幹事できないけれど場にいると場がもりあがる”ポジ

目指して生きていけばよかったと思います。

 

 

幹事の苦労

・誰を呼ぶか、でまず一苦労

毎回同じメンバー4人。とかであればいいのですが、

たまにある大勢の会の幹事になってしまうと、

「あの人呼んだらあの人も呼ばないとだよね?」

が出て来る。

 

そして「AとBはこの前こじれて仲悪いんだよ!」

とか出てくる。しらんがな~!

でもどっちかといえばAに来てほしいから、B呼ばなきゃよかった・・

あっ!Aが不参加表明してきた・・・

 

自分もあるんですがSNSにあがった写真をみて

「あれっ、これ呼んでくれてもいいのに」

って思うと結構切ないんですよね。

しょうがないんですよね。

 どこかで誰かにそんな思いをさせてしまうのが辛い。

 

 

あと、誘ったら周りの空気読まないで「参加」「不参加」表明して!

(いけるけど、誰かが「参加」押すまで待とう・・・)

って思う気持ちわかるけど!

 

 

・当日のドタキャンを数に考える苦労

長い付き合いになってくると

「結局体調不良で来ないやつ」「来ても最後の方にくるやつ」

がわかってくる。それを考えて店の人数とか決めないといけなくて。

 

たとえば、8人で予約しようとして、2人ドタキャンキャラがいる場合

予約しようとした店が「6名席なら空いています」

さて、あなたならどうしますか?

(私は予約しちゃうけど)

 

 

・現場が盛り上がっているかどうか

さて、やっと来た当日。

大勢になればなるほど、端のほうが気になる。

遅刻してくる人間の座る場所はどこなんだ。

はじめまして✕はじめましては、うまくハマるといいけど

ハマらないと本当にもりあがらない。

 

「新しい出会いがほしい」という人ほど、

はじめましての人に弱いのはなんでだろうね。

 

こういうときに、誰とでも仲良くできるタイプが

1人いるだけで場が安定するので、まずそのタイプが

会に参加できるかできないかを確かめるのも大事だったりする。

 

 

・細かいお金のやりとり

 上に書いたとおり、結構コースって逆にリスクだったりするので

(大人はアラカルトが幸せだし)

コースじゃないとなると

「酒のんだヤツ」と「酒飲まないやつ」で明らかにお会計は

違うくするべきなんだけど、そこの細かい調整するの結構

心苦しい。良く飲む人は最初から多めに払うのデフォでお願いします。

 

あと、もう常識として「幹事は割引」って文化にしたい。

たまにそういう居酒屋コースあるよね。

 

 

 

 

そんな細かい事が気になるなら幹事しなきゃいいじゃん

って思いますね。私もそう思います。

4人までしかやらないぞ・・・(やるのかい)

 

 

けどけど、同じ学年の子供産んだ子たちで

一度集まりたいとか思っている・・

これだからだめなんだよなぁ~~

 

 

 

幹事をやってくれるアナタに感謝しています。

 

 

これで差がつく!幹事の仕事

これで差がつく!幹事の仕事

 

 

(小学校の同窓会の次の幹事私だった

気がしなくもないことを今思い出した・・・・・・)

 

Twitterもよろしく

えこちこ (@ecochiko) | Twitter