
壁に向かってフルスイング

アラサー女の考えていることです

音楽が「目」で楽しめないと別に好きじゃない事に気がついた

中学生の時とか、高校生の時、

趣味「音楽鑑賞」とか書いてました。

V系聞いてただけですけど。

あと「読書」 漫画読んでただけですけど。

 

まぁ、なんだかんだ自分は

「どちらかというと音楽が好きなほう」

だと自分で認識してたんですが、

この前美容院行った時、

知ってる洋楽が流れてきた時に

 

「あれ?そういえば、好きな洋楽ってまじ1曲もないぞ・・・

ってことは音楽好きじゃないのでは?」

 

と気づいたんですね。

邦楽より洋楽のほうが曲数も多いはずだし

メロディーとかとして考えるなら

洋楽も邦楽もそこに違いはないだろうし。

 

「音楽が好き」なら、そこに国境は無いと思う。

 

 

私外国とか外人さんに本当に興味がなく。

(海外旅行に1人で行こうとは思わないし)

 

海外の俳優さんも、

ディカプリオとジョニー・デップぐらいしかわからない。

(さすがにもう少しいるかも)

ジャスティン・ビーバーとかも名前知ってるけど

いざ10人あーいう白人男子並べられたらどれだかわからないと思う。

 

一度ライブに行ったり、舞台で見た曲で

もう300回とか聞く曲はあるんだけど

一度も歌ってる姿を見たこと無い人の曲は

ほんと耳スルー。意識してるわけじゃないのに。

 

 

目をつぶれば、そこでその人が歌っているのが想像できないと

聞いてて楽しくないんだなーと気づいたのでした。

 

 

みんなそんなことないのかな。

 

 

 

全然違う話だけど、最近ジャズが話題ですが、

ジャズ聞いてもまじでチェーンの居酒屋と牛角にいる気分になるよね。

 

<追記>

牛角ってジャズ流れてるの?って

数名に言われたので不安になって調べたら

 

牛角|株式会社 太陽エンタープライズ

JAZZを聴きながら、うまい焼肉を、おしゃれに・気軽に楽しめる店。
焼肉のメジャーブランド「牛角」。

 

サイトに書いてあったから間違いない。

ララランドも牛牛牛角になってしまう予感。

 

2020 -T.M.Revolution ALL TIME BEST-

2020 -T.M.Revolution ALL TIME BEST-

 

 一番最初に好きになったのはTMRさんでした。

 

 

Twitterもヒョローしてね

twitter.com

SNSに自分の写真をアップ、20代からコツコツやらないと難しくなる話

先日、同期のママ仲間とランチをしまして。

 

そこで、

「子供でいっぱいいっぱいで

おしゃれする気にならないよね〜。

会社と保育園と家の往復だしさぁ〜」

という「おしゃれのモチベーション」話に。

 

”おしゃれ”って、基本的には

”他人の目線”ありきで

なりたってると思ってて

(そんなの関係なくおしゃれが大好きな人

もいるのは知ってるよ!)

 

 

やっぱり家と会社と保育園と公園だけの生活だと

”他人の目線”もあまり気にならないので、

やる気にならない・・・

 

 

私「やっぱり、SNSにアップする機会があるか

ないかじゃない?」

 

友達「でもさ・・・私がいきなり自分の写真あげだしたら、

なんか怖くない?」

 

たしかに。

 

たしかに・・・

 

その友達は、Facebookやらインスタやら、ありはするけど

子供の写真がメインで、本人の写真はほぼ無し。

言われてみれば、ネット上でその子の写真を見たことって

あんまりなく・・

 

絶対にネットに写真、あげたくない!って言うよりは、

あげる機会があんまりなくて、

そのまま30代になってしまい、

いまからあげるのも・・・的な感じで。

 

私は10代のころから

ガッツガツに自分の写真あげてて、

今でもたまにあげる。抵抗ない。

(加工アプリにお世話になることはあるけど)

 

20代のころから

mixiFacebookだinstaだなんだに

載せている同い年の人、年上の人があげてても

違和感はない。

(自分の自撮りだけを毎日あげている

人は気になるけど。)

 

20代のうちに、コツコツと自分の写真を

人に見られる用意をしておかないと、

30代になってから急に上げだすのは

色々と難しいのか〜〜と思いました。

 

男の人もそうだよね。

自分の写真あげない人がほとんど。

だけど、ちょっと人前に立つようになった人とか、

人のSNSに写真が載るようになった人って

おしゃれ頑張りだしたりする。

 

人に見られるっておしゃれにおいては

大事な要素だよな〜(当たり前だけど・・・

--------

 

私は色んな人の「自分」の写真

みたいな〜って思う。

 

ふとした普段着の友達の写真とか、

ドレスアップの友達の写真とかも見たい。

モデルじゃなくてさ、身近な人の着こなしって

楽しい。

 

子供の写真だけじゃなくて

本人の写真がみたいなーと思うので。

鍵つけたり、公開範囲とかも選べる時代だし

色んな人にあげてもらいたいなって思います。

 

 

 

(インターネットに顔写真上げるな教の人のことはしらん)

 

映画より「舞台」が好きなのは、周りの雰囲気が熱狂しているから

私、観劇が好きでして。

 
でも、映画はそこまで見に行かなくて。
舞台年間30、映画年間3ぐらい・・?
手軽さ的には「映画」のほうが俄然見に行きやすいのに
なんでかなーと思って考えてたのだけど
「観客の温度感」が大きいのかも。
 
舞台にももちろんよるけれど、
チケットをちゃんと発売日、それ以上前に
取ろうとしないと取れないものが多い。
基本的に私も「最速先行」とかに申し込んで
手に入れている。
 
そしてその後チケットが売り切れているのも
知っているので、周りの客はみんな
「そのチケットが欲しくて頑張った人」
である率が高い。その中にいるのは、凄い心地が良い。
その「熱狂」に浸かりたいのもあって、私は舞台が好き。
演者の熱狂も伝わってくるし。
(その後、舞台が面白かった面白くなかったは別)
 
 
嵐とかラルクのコンサートとかも、周り効果で
きっと3倍ぐらい楽しくなってるんじゃないかなーと思う。
 
 
ソレに近いのって、「行列」かな、と。
パンケーキ屋にしろ、ラーメン屋にしろ
行列って「それが食べたくて仕方ない人の集まり』
かと思うと、なんか凄い愛しい!!!
 
中本(ラーメン屋)並んでると
「ここに並んでる人たち、みんな中本食べたいって
心の底から思ってるんだろうな・・うふふ」
という気持ちになって、スーツ着たお兄さんとか
1人で食べに来てるお姉さんとか、みんな愛しい。
 
個性的ブランドのファミリーセール
(みんなそのブランドの物を見に付けている)
とかも好き。
フジロックとか、ディズニーランドとかも近いものがあるかも。
映画も、公開初日とかの皆が熱狂している空間はいいよね。
00:00公開のスターウォーズとか。
 
 
冷めている人間が居ない空間が、好き。