壁に向かってフルスイング

アラサー女の考えていることです

10年間つかったTwitterアカウントを封印しました。

f:id:ecochiko2:20170426090455j:plain

 

Joined May 2007

 

Twitter初めて10年が経ったようです。

 

21歳 to 31歳

社会人になり、彼氏は2人変わり、結婚し、子供が生まれました。

ガラケースマホになりました。

 

急に、2007年の自分の投稿が「誰かに見られるかもしれない状況」が恥ずかしくなった。いや、完全に恥ずかしいでしょ。

月に1回、普通のことを投稿しているならまだしも、結構生活の一部としてのサービスだし・・・。

 

 

封印した理由を

 

1.子供に見られたくない

このままだと、子供が検索とかできるようになったときにもTwitterまだありそうだし。

 

 

mixi黒歴史みたいなものだよね。

検索されたら多分出てくるし。好奇心で子供に2008年ぐらいの

「彼氏が好き♡」みたいな投稿みられたくない。

プチ炎上したのも見られたくない。

 

今すぐ見られるわけじゃないのだけど、

10年ってまぁ良い区切りかなと。

 

2.過去の自分の発言に責任がもてない。

少し前に、ある発言がきっかけで炎上した人が、

「2005年」ぐらいの発言を引っ張り出されていて

”こいつは昔からこういう思考だ!最低!”

と追い打ちをかけられていて、

げ!2005年の発言に責任とかまじもてないし!

と不安になったのです。

 

自分が炎上することも、正直無いとは言えない。

その時に、むかしの発言を掘り出されたらたまったもんじゃないなーと。。

絶対著作権とか侵害してるし。。

 

 

 

3.フォロワーの半数がinactiveだった。

イケハヤさん?はあちゅうさん?

が紹介してた、フォロワーの何割が「フェイク」なのかを調べるサービス

 

Home : Fakers App from StatusPeople.com

 

ためしに自分のアカウントでやってみたら、

半数がinactiveでした。

 

10年発言して、コツコツコツコツ2000フォロワー集めたけど

半分がもうゾンビ・・そりゃそうだ。

 

けど「2000」っていう数字は一般人の私にはそこそこに感じまして。

誰も聞いてないのに「みんな~待ってた~?」みたいな気持ちにもなりがち。

はずかしっ。

半分ゾンビなのに。

 

 

4.アカウント名をそのまま使えた。

「ecochiko」というIDをずっと使っていて、これに馴染みがあるし、いろんな他SNSにも登録しているし、これはそのまま使いたかったんだけど、あっさり使えた。

 

①旧「ecochiko」のIDを設定面で変更する。

→ecochiko_young にしました

②ecochiko、で再登録する。

 

以上。そんなんありなのね。

これで、むかしを封印して、しれっと新しい自分になりました。

 みんなも生まれ変わってみては?

 

 

心機一転、是非、新しいほうフォローしてもらえると嬉しいです。

 

えこちこ (@ecochiko) | Twitter

 

でも、自分大好きだから、むかしの発言は消さずに鍵をかけて管理しちゃうんだなぁ。

にしてもTwitterは一回滅びてほしい。

「幹事」をやってくれるアナタに感謝しています。

人生どちらかというと「幹事キャラ」です。

久々にこの前幹事をやり

「わ~~もうやりたくないぞ~^^」

と思ってしまいました。

 

そして、いつも幹事をしてくれている人には

もっと、もっともっと感謝をしよう、と。。。

 

 

幹事って、誰かが決めたわけじゃないのに、

10代のころからなんとなく片鱗が見え

20代で定着し

30代では「幹事する人」「幹事しない人」が明確にわかれる。

 

”幹事できないけれど場にいると場がもりあがる”ポジ

目指して生きていけばよかったと思います。

 

 

幹事の苦労

・誰を呼ぶか、でまず一苦労

毎回同じメンバー4人。とかであればいいのですが、

たまにある大勢の会の幹事になってしまうと、

「あの人呼んだらあの人も呼ばないとだよね?」

が出て来る。

 

そして「AとBはこの前こじれて仲悪いんだよ!」

とか出てくる。しらんがな~!

でもどっちかといえばAに来てほしいから、B呼ばなきゃよかった・・

あっ!Aが不参加表明してきた・・・

 

自分もあるんですがSNSにあがった写真をみて

「あれっ、これ呼んでくれてもいいのに」

って思うと結構切ないんですよね。

しょうがないんですよね。

 どこかで誰かにそんな思いをさせてしまうのが辛い。

 

 

あと、誘ったら周りの空気読まないで「参加」「不参加」表明して!

(いけるけど、誰かが「参加」押すまで待とう・・・)

って思う気持ちわかるけど!

 

 

・当日のドタキャンを数に考える苦労

長い付き合いになってくると

「結局体調不良で来ないやつ」「来ても最後の方にくるやつ」

がわかってくる。それを考えて店の人数とか決めないといけなくて。

 

たとえば、8人で予約しようとして、2人ドタキャンキャラがいる場合

予約しようとした店が「6名席なら空いています」

さて、あなたならどうしますか?

(私は予約しちゃうけど)

 

 

・現場が盛り上がっているかどうか

さて、やっと来た当日。

大勢になればなるほど、端のほうが気になる。

遅刻してくる人間の座る場所はどこなんだ。

はじめまして✕はじめましては、うまくハマるといいけど

ハマらないと本当にもりあがらない。

 

「新しい出会いがほしい」という人ほど、

はじめましての人に弱いのはなんでだろうね。

 

こういうときに、誰とでも仲良くできるタイプが

1人いるだけで場が安定するので、まずそのタイプが

会に参加できるかできないかを確かめるのも大事だったりする。

 

 

・細かいお金のやりとり

 上に書いたとおり、結構コースって逆にリスクだったりするので

(大人はアラカルトが幸せだし)

コースじゃないとなると

「酒のんだヤツ」と「酒飲まないやつ」で明らかにお会計は

違うくするべきなんだけど、そこの細かい調整するの結構

心苦しい。良く飲む人は最初から多めに払うのデフォでお願いします。

 

あと、もう常識として「幹事は割引」って文化にしたい。

たまにそういう居酒屋コースあるよね。

 

 

 

 

そんな細かい事が気になるなら幹事しなきゃいいじゃん

って思いますね。私もそう思います。

4人までしかやらないぞ・・・(やるのかい)

 

 

けどけど、同じ学年の子供産んだ子たちで

一度集まりたいとか思っている・・

これだからだめなんだよなぁ~~

 

 

 

幹事をやってくれるアナタに感謝しています。

 

 

これで差がつく!幹事の仕事

これで差がつく!幹事の仕事

 

 

(小学校の同窓会の次の幹事私だった

気がしなくもないことを今思い出した・・・・・・)

 

Twitterもよろしく

えこちこ (@ecochiko) | Twitter

存在しない「おばけ」を考えた人を私は恨んでいる。

ご飯を息子と2人で食べていたら、

フチについたおかずをつんつんしながら

「これはね〜おばけやよ〜」

と言い出して。(意味はよくわからない)

 

あら、もうおばけなんてわかるの。

 

と思うと同時に

「おばけなんて知らなくていいのに・・・」

と・・・

 

なぜなら、私は「おばけ」が未だに超絶苦手で怖い人間で。

霊感ないのに。

 

いままで、おばけのせいで結構な損害が出ている。

多分100万は損してる。

おばけビジネスは早く滅びろ。

 

というのも、旅行がこわい。

旅館の夜が怖い。

旅館の夜のトイレが超つらい。

 

海外も怖い。

時差ボケで寝られなくなっちゃうと

昔読んだ「ベットの下に誰かいる」

的な怖い話を絶対に思い出してしまい。

1人で震えてしまう。

 

20代の頃、そこそこの安宿泊った時に

1人で古い大浴場入ることになり、

こわくてこわくてリアルに1分ぐらいで出た。

頭洗うために目をつぶるのがムリで。

 

と、今までの人生

「存在しないおばけ」のせいで結構辛い思いをしてきた。

いないのにだよ?

誰?最初におばけとか言い出したのホントだれ?

紀元前の人?まじ死んで詫びて欲しい。死んでるけど。

 

息子にはこんな人生送ってほしくないから

できれば「おばけ」をあまり意識しないように、

悪いことした時に

「おばけくるよ!!」とか「鬼くるよ!」

とか言わないようにしている。。

(でも男の子でおばけ怖いって言ってる人

あんまり聞いたこと無いな〜)

 

 

「おばけ(ホラー)」が楽しめるか楽しめないかって

どこで違いが出るんだろう?

 

 

 

ねないこだれだ (いやだいやだの絵本)

ねないこだれだ (いやだいやだの絵本)

 

 

 

ちなみにうちは母親もおばけ嫌いで

ホラー系テレビは秒で変えます。

なので、別にお母さんにおばけで脅されてたから嫌いなんじゃないと

思い、よくよく考えたら私のおばけ嫌い多分アレや・・・

 

これ・・・

 

 

ちなみにおばけは居ないです。

なぜなら、すっぱだかのオバケの目撃情報がないからです。