
壁に向かってフルスイング

アラサー女の考えていることです

料理初心者は「自分のため」にまずは料理を作るべき

一人暮らしもせず、家でご飯をつくることなんて

ほぼないまま育ち、そのまま結婚しました。

 

もちろん料理の腕は下。下の中ぐらいだとは思いたいが。

 

結婚すると、もちろん「相手のため」にご飯を作る事になるんだけど、

それがまずハードルが高いと気づいた。

自分のためだけに、自分の好きな味付けでまずはやるべきだった。

 

そして、料理は一人でするべき。

オープンキッチンとか、やめたほうがいい。

 

そりゃ、腕もあがれば楽しいんだろうけど、

最初のほうはぐちゃぐちゃのバッタバタなわけで。

落っことしたものそのままいれちゃったりするわけで。

昨日もマカロニの袋、開ける時に爆発させたよね〜ははは〜

誰かに見られているかと思うとさらに焦るし、急がなきゃいけないきがするから、

料理に対する恐怖心が生まれるんだよな〜。

 

よくあるメシマズ嫁のエピソードなんかをみると、

みんな「旦那のために」作ってるから失敗している気がする。

「何食べたい?」って聞いてしっかりした答えもでないし。

 

まずは、自分のために、自分の好きなものを

作れるようになればいいのかな。と。