
壁に向かってフルスイング

アラサー女の考えていることです

「対二次元」でも違いがでる男女の愛?

今日、Twitterで某うたプリキャラの誕生日お祝いTweetが回ってきまして。

 

 

おお〜〜凄い〜。うたプリクラスタ頑張るなぁ!とか思っていたわけです。 

跡部様の誕生日もすごかったなぁ、赤司の誕生日も・・・と思い出してたら、

 

「あれ?女キャラに対するこの文化ってあるのか?」

(女が男キャラを祝うのではなく、男が女キャラを祝う)

 

と思ったわけです。

で、検索してみよ〜。と思うものの、最近のいわゆる「信者」がいる女キャラが思い出せない。ので、某男性に聞いてみたら、今日がラブライブ東條希さんの誕生日だと知ったので、東條希Twitter検索。

 

全然ない・・・

人気がある子も何人か調べたけど、目ぼしい子はおらず。

 

調べていくうちに「あずにゃん」などのけいおんキャラではそれなりにあったようだと知る。そして、「あずにゃん」っていたなぁ。。。と。

もう、ぱったり見なくなってしまったあずにゃん。未だにファンを続けている人はどのぐらいいるのだろうか。

 

それに比べて女の人は1人のファンをしている時間が長いと思う。

 

未だに最遊記ファンがいてグッズが出ているのも凄いし、跡部人気ももはや10年を超えている気がする。2期3期があるアニメも女性向けが多い。

(これからだとFree、黒子、うたプリ弱虫ペダル、デュラララ!あたりが控えている)

3次元でもそうだよね。男アイドルのほうが全然息が長いのは、一度ファンになるとやめないからだと思うのだよね。

女アイドルは使い捨てのようだけど、男アイドルはすごいしぶとい。

 

よく2次元好きな男性が「3次元の女は浮気するからクソ」みたいなこと言ってるけど、浮気どころかバンバン乗り換えてるのはお前らじゃん!

(話がそれている)

 

何が言いたいのかと言うと

・2次元キャラのお祝いは女の子のほうがおそらく熱心。

→ファンをやっている時間が長いので、グッズなどが貯まっていくからなのでは?

・女キャラの寿命は、女アイドルと同じく短い。

 

完全に私の仮説であり妄想なので、議論してくれる方募集です。

 

※なんか共有したときの画像が微妙すぎるから1枚画像挟む。

私の愛する不二周助とプリクラの図(好き歴10年は超えている)

http://instagram.com/p/kbhh5bzVbr/