
壁に向かってフルスイング

アラサー女の考えていることです

「つわり」がどれだけ辛いか記録しておく。

妊娠ネタ引き続きですまそん。

 

※少しだけ汚い話かも知れないのでご注意下さい。

※つわりは個人差がすごくあるようです。これは私の話ですので、全ての女性に当てはまるわけではないです。

 

妊娠したといえば「つわり」の症状がでるのが多く、私も苦しんでます。どのぐらい何が辛いのか、語らせて下さい。

 

「うっ!」バタバタバタ「おえー・・・で、できちゃった・・・」というシーンを思い浮かべますが、本当にこんな感じの人はいるのでしょうか。全然こんなんじゃなかったです。

 

 

■つらさその1「とにもかくにもず〜〜っと気持ちが悪い」

 

「毎日が二日酔い」これにつきる。妊娠前は、3ヶ月に1度ぐらい「もう飲まない・・・」と思う二日酔いはやってたのですが、あの辛さにそっくり。気持ち悪いのを排除するためにアクエリアス一気にのんだらそのまま出る的な・・・。

 

あ〜〜〜気持ち悪いな〜〜〜〜気持ち悪いな〜〜〜〜吐きたいな〜〜〜〜

 

と1日中考えてます。

起きてる時間を10とすると、「気持ち悪い、吐きたい:5割」「気持ち悪い、吐きそう:3割」 「ケロケロ:1割」 「なんとなく平気 1割」な感じ。(※汚い話なので、「ケロケロ」と可愛く表現させていただきます)

 


■つらさその2「起きた瞬間の絶望」

私は、寝起きが何よりも辛かったです。目覚めた瞬間絶望。寝ているまま、旦那にこんにゃくゼリーを冷蔵庫からだしてもらい食べる。少しモノを食べると楽になるという話から、やってみています。けど、全然よくならない。意味ないのかも。

結局、ほぼからっぽの胃袋がひっくりかえりそうになりながらケロケロ。涙と胃液しか、出ない。

 

 

■つらさその3「シャワーと歯磨き」

シャワー(お風呂)がすごく辛い。なぜかお風呂にはいると嗚咽がとまらない。(湯気説とか、頭下にするから説とかある)

歯磨きは更に辛い。

寝起きケロケロ→シャワーで嗚咽→シャワー内で歯磨きして嗚咽。

お風呂場から出た時はもう、体力0です。

このタイミングで会社に行くのを諦めた日が多く・・。体力的に折れてるんだけど、とにかくもう心が「無理!」となってしまう。

 

 

■つらさその4「終わりが見えない」

風邪やインフルエンザなら、薬を飲んで休んでいればまぁ、数日で収まるのがほとんどだと思います。しかしつわりの場合、終わりがわからないのです。「大体の人が16週までに終わる」らしいのですが、中には生まれるまでず〜〜〜っとという人もいるみたいで、その体験談を読んでは絶望。

朝起きて「あぁ・・・今日も・・・終わってない・・・」と思うのが苦しいです。17週に入ったところですが、終わってません。

 

■つらさその5「病気ではない」

妊娠は病気ではないので、いくらつわりがつらくても「傷病」にはなりません。(つらすぎて入院したりすると、傷病にはなるらしい)なので、いくら会社を休んでも、手当は0です。でも、はっきりいって病気の時より辛い。私は。。思い切って、このあたりは休みなさい、と社会が言ってくれないかと思ってしまう(産休的な)

パフォーマンスも悪いし。。つわり辛くてそのまま辞めた。って人の体験談もわりと見る。


胎児に影響もでてしまうので、薬も飲めません。症状として頭痛があったりするのですが、頭痛薬も飲めない。飲める奴もあるんですが、飲みたくない。

 

 

■つらさその6「人に愚痴れない」

安定期にはいるまでは周りにも告知していなかったりするし、妊娠は自分の意思でした事。

「まじ辛い、もう無理」みたいなことは、本当に親しい人・すでに出産した友人・旦那・両親ぐらいにしか言えなかったです。Twitterが好きな私も、これに関しては何も言えず、吐き出す場が無い・・・。旦那も毎日「気持ち悪い、男はずるい」みたいな事を言われて苦痛だろうな、と思うのですがもう、言わないとやってけない・・・。


 

■つらさその7「その他不調」

妊娠してから、会社のデスクで仕事をするのが辛くなりました。肩こる・・。あと、まだつわりの時期は胎動もないので、本当に育っているのか?不安で不安でたまらないです。いつも検診のあとだけ少し元気になれます。


■つらさその8「ストレスの発散ができない」

ストレス発散って人それぞれだとおもうのですが、私はお出かけができなかったので発散の場がなくなりました。

あと、コーヒー紅茶お茶コーラ(カフェイン)のんじゃいけないのが辛い。お酒はなんか、我慢するのそんなに酷じゃないんだけど、コーヒーカフェラテ飲めないと息抜きしにくくてたまらん。ノンカフェインとかも増えてきたけど、コンビニには無いし、コーヒーショップでも無いところ多い。タリーズとスタバはあるけど、エクセルシオールは無い。


◼︎とにかくつらい

今もベットでぐったりしながら綴っています。妙な夢ばかり見る。

我が子に会うためにしかたないことだと理解はしているのですが、毎日便器かかえると心も折れそうになるんです。心は折れそうだし、会社には申し訳ないし、こんなことグズグズ考えてるのがお腹の子に申し訳ないし。。もっと言いたいことあるけど長すぎになってしまったので終わります。


 私は入院するほどではなかったので、それは幸いです。もっともっと辛い妊婦さんが世の中にいるかと思うと、。。

出産すると、つわりの辛さ忘れてしまうと聞いたので、記しておきます。


明日になったら終わってますように!!!