壁に向かってフルスイング

アラサー女の考えていることです

「外での授乳」が色々なWebサービスで話題になってて興味深い

id:plutan さんの、こちらの記事を読みました。

 

公共スペースで授乳する理由 - 仕事は母ちゃん 

 

私は現状妊娠中で、今後関わってくる話でもあり、

「外でオパーイ出すのか〜〜〜すごいな〜〜〜複数人になると大変だな。。私にもできるかな(´・ω・`)」

と、授乳に関してはフムフム、勉強になるなぁと読ませていただきました。

個人的な意見としては、しょうがないけれど、若い男子の前で出すのはやっぱり気が引ける(もちろん産んだら考えが変わる可能性大)

まぁその、「どう思うか」は今回は置いておいて。

 

最近、回遊してる複数Webサービス内で頻繁に授乳問題があがってきて、サービスによってユーザーの反応がまちまちなのが興味深いです。

 

はてなは「しかたない事情があるのだから、授乳を変な風に捉える男性は黙ってましょう」みたいな感じ・・?

 

-----

外での授乳、どこまでOKですか? | ガールズちゃんねる - Girls Channel -

 

続いてこちら、ガールズちゃんねるという女子の匿名掲示板。相談というよりは本当掲示板、て感じ。とりあえず女芸能人は「あいつ嫌い」といって叩かれている。

 

結構「外で授乳するほうが悪い!!!!!」という流れ。

抜粋すると、

ケープなしでカフェであげてるお客様よくみるけど。。。

あれはなしだわー いっくらランチどきで女性ばかりでも ちょっと。。。

赤ちゃんが泣くのは仕方ないけど、 最低限ケープ!!

 

でもその前にそんな小さな赤ちゃんつれて長時間の長居は。。。 泣いてもおかまいないし主婦会何時間も続ける人多くてビックリします。 

とか

非難されるかもだけど、乳首吸う音がAVのおっさんが乳吸ってる音に聞こえてすごく不快。

 私は女だけどそう思うんだから男なんてもっと思うと思うよ。 

命に関わる場合とかは別だよ。 でも自分で工夫してどうにかなる場合はやめてたほうがいいよ。

的な

 

「外で授乳することは良くない」派が強い。

ガルちゃんは、肯定コメントに「+」否定コメントに「−」を押す機能があるので、↑の意見にも「同意!」みたいな人が多いみたい。

 

-----

授乳について。先日外食をした時のこと…5ヶ月...|GIRL'S TALK - Ameba

 

続いて「ガールズトーク」ガールズトークは「匿名」で「相談」形式。

匿名とはいえ、サイト内では1つのニックネーム・IDを使うので、少し匿名性は薄れるような。

こちらは、賛否両論、てかんじかなぁ。外で授乳したことある人と信じられない!が半々ぐらいな感じ?

-----

 

ブログ、匿名掲示板、匿名相談、場が違って少しお題が違うと、同じ授乳ネタでもこんなに雰囲気変わるのだな、と。

対ブログ(相手が明確にわかる) 

対トピックス(誰かを傷つけるなんてことは考えない)

対匿名相談者(相手は誰だかわからないが、個人に対しての発言)

このような違いがでるのはわかりきってた事ですが、いざ目の当たりにすると面白いです。最近見てないけど、小町はどんな感じなんだろ。

 

 

最後に、、

人間のおっぱいから人間が育つ栄養がでるのが信じられないよ〜!

すごいな、哺乳類〜!私のおぱいで育つ子がいるのか〜。すごいな〜。

 

※ちょっと追記

id:plutan さんブコメありがとうございます!

ちなみに「乳首吸う音がAVのおっさんが乳吸ってる音に聞こえてすごく不快」ですが、赤ちゃんがそんな音立てて吸ったの見たことないですw

 「おっさん吸い」さくっと信じてしまった・・。知らないことはまだまだたくさんあるなぁ(;´Д`)