
壁に向かってフルスイング

アラサー女の考えていることです

「自慢」と「事実」はどう違うのか。

なぜか去年の11月に書いたこの記事が盛り上がってしまい、ドキドキした。

 

田舎は良くて、都会は悪な風潮が悲しい。 - 壁に向かってフルスイング

 

ブコメとか、Twitterで色々コメントを読ませていただきました。色々コメントはあったけど、その中の

 

「なんだよ、自慢かよ」

 

ってのが気になりまして。自分は「自慢じゃないよ、事実だよ」と思ったわけです。そこで「というか、「自慢」ってなんだ?「自慢」って全部「事実」じゃない・・?」と。事実じゃない自慢は「嘘」なわけだし・・・

 

「家買った」「車買った」「彼がカバンをくれた」「昇給した」「ソシャゲのガチャでSRが一発で出た」などなどが自慢話になるえるとはおもうんだけど。

 

「自慢と事実」で検索したら、小町のスレがひっかかってきた。

 

自慢と事実の違い : 家族・友人・人間関係 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 

もう4年も前のスレだけど・・・

 

このレスを読んでると「相手が自慢だと思うことは自慢になる、相手に合わせて会話をしましょう」「自分の話ばかりをすると自慢」「金の話はやめろ」って感じでした。難し〜〜〜〜。

 

リアルの対面で会話をする場合は、たしかに気をつける部分はある。相手に合わせて会話をしなければいけない。しかし、ブログとかの場合、相手なんか気にしてたら書けるモノも書けない。(アメブロでは書ける気がするかも。てか書いてるかも)

だから、ネット上には不幸話とか苦労話とかがあふれるんだなぁと改めて思った。「友達が少ない・いない」という記事はよくみるけど「友達がいっぱいいます」ってほぼ見たこと無い。(友達が少ない、は自慢にはならないもんな)

 

事実としての結婚生活を書けば「爆発しろ」ってコメントされるし。すぐ「視野が狭い」って言われるし。視野が狭いって感覚の視野が狭いと思うんだけど。(以下無限ループ)

 

こういう事かくと嫌われるんだろうな・・・嫌われて「こいつムカつく」ってネット上で言われて、心が折れてブログやめる図が容易に想像できるわ。それで居なくなったブロガーは山のようにいるんだろうな。。鋼の♥(ハート)のブロガーにご指南いただきたいものです。

 

明日からは、ゴミ箱の「カン」と「ビン」は捨てるとこがわかれているのに、中のゴミ箱が一つなのはなぜなのだろう。とかの記事でも書こうかな。