壁に向かってフルスイング

アラサー女の考えていることです

「夫婦の家事のありかた」を語る時は詳細な家庭の事情を教えてほしい。

最近、家事論がアツいよね。なんかよく読むよね。でも、家事ってほ〜〜〜〜〜んと家庭それぞれだから、ネット上で家事のアレコレを書くときはしっかり家の背景を書かないとだと思うのよね。その上で解決策とかを書くのがいいと思うんだよね。

 

・夫婦共働きなのか?専業主婦?子供は?

仕事の時間はどちらが長い?通勤時間はどちらが長い?

 

・マンションか、一軒家か、二世帯住宅か、家の広さは?

ゴミ捨ては24時間可能?庭はある?

 

潔癖症か?

夫婦どちらも潔癖・どちらも汚くて平気・片方が潔癖

 

・ご飯は?

週何回外食してくる?どのぐらいご飯に時間かけたい?味噌汁はダシからとらないと許せない?クックドゥはあり?なし?

 

・洗濯は?服装は?

ワイシャツはある?(アイロンがけが必要な服はある?)おしゃれ着洗いしなきゃいけないものはたくさんある?タオルは毎回洗いたい派?

 

このぐらいかね・・・おなじ夫婦共働きでも、

 

  • タイプ1

「嫁のほうが稼いでいるが夫のほうが帰宅時間が遅い、かつワイシャツで働いている、ゴミ捨ては24時間できない、みそしるはダシからとったものがのみたい、クックドゥはご飯ではない、妻だけ潔癖(タオルは毎日洗いたい)」

 

  • タイプ2

「嫁は19時には帰宅できる、夫のほうが稼ぎがイイ、いつでもゴミ出し可能、旦那はTシャツジーパンで働いている、クックドゥもインスタント味噌汁も可。自炊は週多くて3。潔癖ではない(タオルは毎日洗わなくてイイ)」

 

 

上記2つの家庭はだ〜〜〜〜〜〜いぶ違うわけで。うちは下に近いので、家事でぶつかることは全然ない。

 

その上で私の持論としては

「家事は分担するな」

なわけです。その上で、ね。

 

家事分担すると、相手がソレやってないとムカつくじゃん。でもできない時もある。(二日酔いでゴミ捨て場にいくのだって辛い日はある)

「分担してるのにやってくれないキー!」ってなるぐらいなら、最初から分担せず、できるほうがやるべき。

 

うちは潔癖でもご飯にこだわりがあるわけでもないしアイロンがけもないから、正直「家事なんてたいしたことやってなくない?」と思う。子供もまだ腹の中だし。

 

でも、潔癖でワイシャツにアイロンかけなきゃいけなくて毎日ごはんつくらなきゃいけない人はそうは思えないよね。お前もやれや!って思うよね。

 

うちは、「嫌いな家事をおしつける」「同じタイミングで家事をやる」方法でうまく回ってる気はする。私はお風呂掃除がすきじゃないので、それをやってもらう。むこうは御飯作るのと食器洗うのが嫌いなのでそれはやる。それをできるだけおなじタイミングでやる。

日曜の昼にご飯の用意してるときにお風呂掃除してもらうとか。平等感はんぱない。

 

 

これからも家事系のハック記事がでてくるのであれば、詳細な情報を先に教えてくれるといいなと思うのであります。

似たような環境の人の話は参考にしたいしねねね。

 

【Amazon.co.jp限定】 お掃除お買徳4点セット (2P×4個組)

【Amazon.co.jp限定】 お掃除お買徳4点セット (2P×4個組)