読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

壁に向かってフルスイング

アラサー女の考えていることです

いい大人になって、しょうもない恋愛感情がなくなると結婚に踏み切れない気がする

超絶私的意見です。

 

10代の時、20代前半の時、

「好き好き好き好き!!何があっても好き!殴られても好きぃ!一生一緒にいて!」

的な事を思いながら恋愛の事ば〜〜〜〜っかり考えている時期がありましたもので。周りにも結構恋愛の事ばっかり考えている子は多かった。

その内容は「彼の●●なところが好き!」ってよりは「彼ならなんでも好きなの」的な「恋に恋い焦がれ恋に泣く」な溺れちゃってる恋愛。一度は経験したことある人多いんじゃないかな・・・。

 

若かりし頃にバカみたいに「恋」した気持ちを覚えちゃってると、20代後半になってきてから付き合った時に「あの時のような死ぬほど好きな感情がない。私は本当にこの人が好きなのか・・?」という疑問を産んでしまっていると思う。

 

彼が悪い・自分が悪いのではなく。単純に「大人」になっただけだとおもうんだけど、恋愛に燃えられない=あまり好きではない。という方程式つくってしまい、ちょっとしたすれ違いで別れ話になったときに、足にしがみついてまで「別れないでぇええええ」ってなれないと思う。「この人とは縁がなかったんだなぁ」とかあっさり考えている人が周りにも増えた気がする。恋愛で泣いてる子って久しく見てないな・・・。

 

執着心がなくなると結婚への執着もなくなり、「好きだから結婚する」ではなく「色々と条件を考えた上でこの人ならいいか、と結婚を決める」に28歳ぐらいでシフトチェンジしていくような・・・。

 

私は25で結婚を決めたのだけど、当時後輩であった旦那のことは「ちゅきちゅき〜〜!目に入れてもいたくな〜い!あなたの袴姿がみたいの〜〜〜ん!」な気持ちだった。まぁ、ちょっと自分アホだった。(収入も私のがあったが、全く気にならなかった)当時の私の結婚を見た人は「アホや。絶対そのうち離婚する」って4割ぐらい思ってたと思う。

 

この話でいくと「不倫」「浮気」は20代後半〜溺れる人がいる。普通の恋愛よりもドキドキするから、10代20代前半で感じた「恋愛のドキドキ」 を感じると思うんだよね。恋愛のドキドキと隠れてるドキドキを勘違いするというか。

 

29歳、結婚を決めるときに「すきすきちゅっちゅあなたが世界で一番〜!」みたいな気持ちにならないからといってあっさり別れないほうがいいんじゃないかな、と、私は、思ったり、します。

 

う〜んなんか文章うまくない。

 

 

 

貴様いつまで女子でいるつもりだ問題

貴様いつまで女子でいるつもりだ問題