壁に向かってフルスイング

アラサー女の考えていることです

自分の事を「コミュ障で会話が続かない人」だと思ってる人

 

よく分からない - コミュ障でも社会に出る!

 

これを読んで書きたくなったので。

この方は「ちょっとしかない歯磨き粉」と例えていらっしゃるのですが、濃い味の歯磨き粉を出そうとしてるんじゃないかなと・・・そのちょっとしかない歯磨き粉を、薄めて薄めていっぱいにすればいいと思っている。

 

私は別にコミュ力が高いわけではないんですが。。。(まぁ、コミュ障ってすごい広い言葉だから誰しもがコミュ障だと思うんだけど)

「会話が続かない」タイプではないので、会話続けるコツ?個人的発見?を。

 

 

会話を切り出せない時って、「こんな話しても相手はおもしろくないだろうな」と話す前に思うから切り出せない事が結構あると思う。そしてソレ以前に、自分の知識を「話すレベルのものではない」と思っている気が。

 

「こんな事みんな知ってるだろ」と凄い私も思ってた。しかし、それって以外と「皆知らない」んだよね。

 

この記事に辿り着く人なんて、結構ネットしてる人だと思うから、浅いニュースの知識はあると思うんだよね。それこそ「こんなブログを読んだんだけど」で1話題なわけで。

 

浅いニュースだと、例えば・・・最近のニュースだと

・タイでいっぱい子供生ませてた24歳の男の話

・週末からコミケの話

TDRのアフター6が値上げの話

とかでいいと思うんだよね。

 

話の切り出し方としては

 

「そういえばあのニュース見ました?」この枕詞で、「話が盛り上がらないのは自分のせい」ではなく「ニュースのせい」にできる。

 

「タイでいっぱい子供うませてた男の話!」ほとんどの人が自分に関係ない話なので、ちょっとエグいネタでもいい

 

「知らない」←説明すればいい。しかし「説明スキル」は必要、、。短くまとめるのは難しい。

 

「知ってる!」

 

「あれって真実はなんなんだろうね!都市伝説みたいだよね」

ここで持論は話さず、向こうの話を聞く。自分と違う見解でも、別に真実が今わかってる話じゃないので「それは違う気がする」と言ってもそんなに傷つかないです。

んでもって、「都市伝説みたい」というフリを↑でしているので、その話が落ち着いてきたら「なにか気になる都市伝説ってある?」と会話を続ける。

知ってれば話してもらえばいいし、知らなければトトロの都市伝説でも話せばいいと思います。トトロの都市伝説知らない人はググってください。

 

口調とスピードには十分注意が必要ですが。早口でまくしたてず、ゆっくりちょっとずつ、相手の相槌を感じながら・・って思うんだけど、私もめっちゃ早口で時々会話で相手を置いてけぼりにします。それに気づいたら

「ごめんごめんwww私ちょー早口だったねwwwオタクっぽいわ〜w」

と自虐しちゃえばいいような。

 

相手から話を出させようとせず、自分の話に相槌・返事をさせることを努力するといいんじゃないかなぁ・・。「相手から話を引き出しましょう!」ってよく言うけど、8割ぐらいの人は仲良くもない人に話なんか引き出されてくれないよ。

 

 

う〜ん説明難しい。

 

 

一番言いたかったことは

「私の知ってる話なんて、皆知ってる」

というのは間違いだと思うので、薄い知識でも会話のネタにすればいいと思います。

 

って事です。

 

なんか的外れなこと言ってる気もする♥(という逃げ)