壁に向かってフルスイング

アラサー女の考えていることです

配偶者の呼び方を気にしすぎる人がいっぱいいる。

女性系掲示板等でありがちなのが「配偶者をなんて呼ぶか問題」

どの呼び方でも、ある一定「その呼び方は無い」という人が出てくる。ありゃなんで何だ。

 

 

■旦那系

旦那。は呼び方として不適切。

「旦那」という呼び方について質問です。 最近、自分の夫のことを「うちの旦那は... - Yahoo!知恵袋

 

旦那に「さん」をつけるとさらに嫌がる人が。

自分の夫を「旦那さん」と言う人が嫌いな私(駄) : 家族・友人・人間関係 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 

旦那「くん」旦那「ちゃん」は更に上をいく。

自分の旦那を旦那くんとか旦那ちゃん...|回答率99%!ゆる〜いQ&Aコミュニティ テルミー

 

 

■主人系

「主」に違和感を感じる人多数

『主人』という呼び方。 母は、女性が配偶者のことを『主人』と呼ぶのを嫌がり... - Yahoo!知恵袋

 

「主人」っていう夫の呼び方にずっとモヤモヤ感があるよ。だってこの言葉…… | yossense

 

 

■名前・アダ名系

結婚したら名前で呼ぶなな人がいるらしい。

新婚でもないのにお互いをあだ名や名前で呼ぶなんて気持ち悪い! : 恋愛・結婚・離婚 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 

 

■パパ・おとーさん系

パパと呼ぶのは社会性がないらしい。

自分の旦那をパパと呼ぶことについて 【OKWave】

 

■相方系

彼氏・彼女を相方と呼ぶのが嫌いな人も多いよね。

「相方」と呼ぶの反対です!! : 恋愛・結婚・離婚 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 

■夫系

夫は、一番批判が少ない。というか批判はない。

が、私がそうなんだけど「なんだか恥ずかしくて呼べない」んだよな・・

夫「くん」となると批判は出てくる。

 

女のほうの呼び方問題はまた掘り下げるとめんどいのでスルーします。

(嫁、妻、女房、家内・・・)

 

-------------

 

ここからは私の意見ですが。

私は「旦那」と呼んでます。本当は旦那「ちゃん」とか言いたいのだけど、不快に思う人がいるらしいからそこは飲み込んでる。大人だわ。

私はこの中だと「主人」に一番違和感を感じるかなぁ。。専業主婦ではないからだと思う。「ご主人様」感があるので、いやいや、ふたりとも主人だし。的な。でも、呼んでる人が居てもなんとも思わない。「誰々さんは「主人」って呼んでるのね!」とかも覚えてない。

 

年齢にもよると思うから、さすがに35ぐらいになったら「夫」って呼んでるかもしれない。新しく知り合った人には、夫って言うかもしれない・・けど、、なんか恥ずかしい。音の響きなのかな〜。旦那、のが言いやすい。私は。

 

私は何が嫌って、この問題にこんなにイライラしている人が多数いることが怖い。

 

その場では言われなくても、心のなかで

「あの人ないわ〜。呼び方とかなってない。社会性がない」とか思われてるかと思うと・・・。

 

こういうこと気にしすぎると生きずらくなるからほんとインターネットってほどほどにしないとダメだな。