壁に向かってフルスイング

アラサー女の考えていることです

クックパッドのレシピのレベルが高くなっている気がして、ちょっと困る。

「クックパッド」を使い始めてどのぐらいになるだろうか。
 
そんなに毎日料理をするわけでもないのだけど、かれこれ5年ぐらいは週1ぐらいで触っているのだけど。
 
なんか、近頃、TOPページのレシピが難しいというか、マニアックというか、前よりも「こんなの作らなくないか」というものになってきた気がする。
 
 
f:id:ecochiko2:20140911182223j:plain
 
あべかわもち・・・
 
 
f:id:ecochiko2:20140911182235j:plain
 
う、うーん。ぱっと見「コレつくろう!」という気にはならないというか、私の料理技術じゃこれはやめておきたいものが並ぶ・・・。バター餅・・・。
 
もちろん殿堂入りレシピ的項目もあるんだけど、なんか、肌感覚、昔よりも「難しい料理」がTOPページに並ぶようになった。気がする。どうだろう。
 
ちょっと考えてみたんだけど、クックパッドの歴史と共に、ユーザーも料理力があがってきており、普通のレシピに対してのマンネリ化がヘビーユーザーの中では起きているのかなぁと。
 
運営も、かれこれ数年TOPのオススメ枠を運用しているので、だいぶマニアックなものを選択するようになっているのかなぁと。
 
まぁ全部想像ですが。
 
普段はレシピを「検索」するほうが多いので、特に困ってはいないんだけど「夕飯何つくろ〜めんどいな〜」って時にTOPページを見て決められなくなっちゃったなぁ。と料理力の無い私は感じたりしております。
 
今日の夜ご飯何にしようかな(;´Д`)
 

 

クックパッドの大好評レシピ (e-MOOK)

クックパッドの大好評レシピ (e-MOOK)

 

 

 

クックパッド - No.1レシピ検索アプリ

クックパッド - No.1レシピ検索アプリ

 
600万人の女性に支持されるクックパッドというビジネス (角川SSC新書)

600万人の女性に支持されるクックパッドというビジネス (角川SSC新書)