壁に向かってフルスイング

アラサー女の考えていることです

共学コンプレックスの私の話。

女子校話が盛り上がってるので、昔アメブロのほうに書いた記事を転載。

私も女子校大好き。肯定派です。

----------



私は、小学校から大学までエスカレーターで、
いわゆる「お受験」以降、受験勉強をしませんでした。

「お受験」は辛かったのかもしれないですが、そのころはなんか愛嬌とかでどうにかやりすごしたっぽいです。

小学校では中の中ぐらい。
中学は中の下ぐらい。
高校は下の上ぐらいの成績でした。

私は日本史・世界史が壊滅的にわからないです。
卑弥呼以降の歴史がわかりません(^q^)
授業は受けていたはずなんだけど。。。。。。。
世界地図が読めません。
でも、渋谷の一番効率的な歩き方はわかります。

そんな私が、1企業でプロデューサーをしているのですから、心配になるんですが、


中学・高校が女子校だったのが
おそらく、社会にでるために必要な
能力をつけてくれました。


女子校でよかったこと

▼TOPが常に女子
生徒会長も部長も、当たり前なんですが女子です。
男性が強い、という認識は頭にはないです。(男性の先生のほうが立場弱いし)

なので、社会に出てからも、女性が上に立っているのは超フツー。あたりまえ。

個人的には、仕事めっちゃ頑張って成果だす人って、女子校出身者が多い気がします。


▼あらゆるオタクが揃っていた
「男の目」というものが存在しないので、自分の好きなものを追求している子が多かったです。(もちろん、他校の男子校に出向く女子もいましたが)

V系ヲタ、ジャンプ系ヲタ、ロキノン系ヲタ、宝塚ヲタ、ジャニヲタ・・・・

あの頃に身につけた知識が、今、超役立ってます。


▼共学コンプレックスによる努力

共学の女の子より充実してやる。
という気持ちがすごいあります。
これは私だけかもしれないですが。

だって、どんだけ仕事頑張っても
共学にはもう、いけないもん・・・・
夢はもう、叶わないんだもん。。。。
夢= 放課後デート、部活の応援、行事ごとでの甘酸っぱいやりとり。

制服であーだこーだ、できなかった思い出を引きずって生きています。

-------------------------

自分で理解してるのですが、私、男に振り回される性格で。(服装とか、趣味とか、好きな人に合わせちゃうタイプ)
大学に入ってからそれが露呈しました。中学・高校時代から男が近くにいたら、多分本当、男を中心に世界が回るクソみたいな女になってたと思います・・・・。結婚もできてない気がする。仕事もしてないと思う。


同級生(頭のよさはまちまち)がみんな
今頑張って仕事をしているのを見ると、女子校ってやっぱりすごいんじゃないかな。

最終的には人それぞれだけど。(逃げ)

元記事▶︎