壁に向かってフルスイング

アラサー女の考えていることです

日本(人)は、海外に比べて全然ダメだ!という話がいつも納得できない。

よく、レディーファースト論みたいな記事やまとめを見ます。

 

「日本はレディーファーストがなってない!日本人男性はなってない!」

「日本の女がレディーじゃないだけだろ。どこがレディーなんだ」

 

いっつも思うのが、「そんなみんな海外の事を知っているの?」という疑問。ていうか海外って何処?アメリカ?

住んでた人とか、留学した人が言うならまだ納得はできるんだけど、TVで見たとか、2〜3回の海外旅行しかしてない人も言ってそうだからなぁ。海外の女の人がどのぐらいレディーなのかなんてわからなくないか?私はゴシップガールの世界とかハリウッド女優しか向こうの女性なんて知らないよ。

 

日本は女性の進出が!とか、日本はリケジョが少ない!とか見ても思う。数値で出ているものは、数値だけ比べればそりゃ違いがあるのだろうけど、数値以外のストーリーが組み立てられてないと想像出来なくないのかなぁ。みんなもっといろんな事を知っているのだろうか。

 

というわけで、私は、何かにつけて「日本は◯◯だから海外に比べてダメ」という話が納得できないで生きております。