
壁に向かってフルスイング

アラサー女の考えていることです

セクハラが良くないのはわかるけど、やっぱりセクハラってなんだかわからない。

ハラスメント的な言葉が話題になってますね。

ハラスメント的な話題が出るたび、「セクハラってなんだかよくわからん」という気持ちになります。

もちろん、お尻触るのがいけないのはわかるし、私だって触られたくない。から、お尻触るのはアウトだっていうのはわかる。

「今日の服セクシーだね!今日はデート?」って聞くのはアウト??それを、50代の上司が聞くのはアウトだけど、同期が聞くのはオッケー。。?

飲み会での話題で、結婚の予定は?って25の女の子にきくのはいいけど、38の女性に聞くのはアウト。。?


私自身、うわー!セクハラだー!と思う経験をしてないという恵まれた状況だからよくわからないのか、鈍感なのか、もよくわからない。


女性側の「これはセクハラ」って感じる基準が人それぞれすぎて、セクハラの話題になった時に共通の感覚になれないから、議論が難しい。


ある人はキレイにしてるから、服装がセクシーだねと言われるのはいいけど、結婚の話題はアウト。ある人は逆だったり。


いわゆるガールズトークしてても、女子のオッケーとNGって難しいんだよね。

最近の彼氏とのアレソレの話題はオッケーなのに、何故か初体験の話はダメとか。


それを、男の人は女の人それぞれに対して対応変えるのは無理だよなぁ。。とか思うわけで。だからといってあたりさわりな〜〜〜〜い会話だけするのも、、なんか。つまんないやつとか、思われかねないような。。


セクハラを容認しているわけではなく、背景とか何もなしに「セクハラ」って単語だけで議論するのはよしたほうがいいんじゃないの。って思うのです。