
壁に向かってフルスイング

アラサー女の考えていることです

29歳、子供を産んで三週間、産んで初めてわかった事。

先月、緊急帝王切開で第一子を出産しました!男の子。

緊急って言っても切羽詰まったものではなく、陣痛こないからという理由。なので陣痛知らずに出産してしまいました。。

ハラキリには相当ビビりましたが、9時に手術開始で9:12には元気に生まれてくれました。帝王切開すげ〜〜。
第二子も基本的には帝王切開じゃないとダメなのと、産むの、3人が限界らしい。まぁしょうがない。

産んで初めてわかったことを記しておきます。



  • 我が子、ビビるほど可愛く見える。

生まれてくる子はガッツ石松アホの坂田だと聞いていたし、人の子供を見てもそうだと思っていました。

が!!!しかし!!!

我が子、グンバツに可愛く見える。ていうか可愛いと今でも思ってる。そんな、そんな親バカになるはずでは。。

しかし可愛く見えるんだよな〜。そういう風にできてるのかな。



  • 産んでから頭がパァになってる。
物覚えが悪くなり、受け答えがほんっとうにできなくなった。質問に答えるのにすごい時間かかるし、やろうと思ったことが一度で出来ない。
こんなに自分ポンコツだったっけ?と悲しくなる。

どうやら、産んだ後はみんなパァになるらしい。そのおかげで、第二子とかを産む気になるらしい(産みの苦しみを忘れるためだとか)

たしかに、あんなに痛かったハラキリの思い出は薄れてきているような。。



  • 赤ちゃん、謎すぎる。
とにかく、正しいことがなんだか分からない。赤ちゃんと触れ合うことがない人生だったので、何をするのも不安。実家にいるので母に頼っています。
しかし、母も忘れてるんだよね。

だっこするのも不安。首すわってないの怖すぎる。なんでシカとかは生まれてすぐ歩けるのに人間の子供は何もできないんだ!と思う。



  • 出かけられない辛さ。
出産してから3週間経ちますが、出かけたのは1.5時間ほど。最初出かけた時、外に出て自然と涙がこぼれました。下界や〜〜涙。と。


  • 眠れない辛さ。
これは生まれる前から噂にはきいてましたが、3時間に一度授乳しなきゃいけないので、3時間に一度は起こされるわけで。

3時間に一度起きるのとか余裕だぜ!と思っていたんですが、起きるだけじゃないんだよね!そうだよね!

起きて、オムツ変えて、ミルク作って(夜中はキッチン寒い)、おっぱい飲ませて、ミルク飲ませて、ゲップさせて、寝かしつける。この間にウンチョすればオムツ交換がまた挟まる。

おっぱい咥えさせるのに格闘、ゲップさせるのに格闘、寝かしつけに苦戦。寝てくれなかったら、次の授乳時間なんてよくある話で。。

まぁ、それが今の私の仕事なわけで。愛しいから逃げ出さずに出来ます。
どうしても辛くなると旦那起こして預けたりしてます。「ゲップさせて〜〜涙」的な。。



  • 母乳ストレス。
産んだら皆、子供育てられるぐらい母乳がでるわけじゃないんだと初めて知りました。
私は出ないわけじゃないんだけど、私の出る分量だと我が子満足させられないので、ミルクも足します。

さくっと母乳あきらめてミルクオンリーにしてもよかったのですが、おっぱい張るわけで、、吸ってもらわないと辛い。。

母乳あげるとなると、乳製品とりすぎるなとかカフェインとるなとか、チョコダメとか色々制限出てきてストレス!

あと、おっぱい吸うのって乳首はむはむされるのかと思ってたら、全然違った。「ムヂューーーー!」って感じで口の中真空にして必死に吸うの。アイデデデデ!って普通に声が出る。



  • BL好きはやめられなかった。
過去にもう、卒業するって書きましたが無理でした。全然無理でした。趣味嗜好は変えられないということがわかりました。
コミケ行きたい。



まだまだあるけど、長くなったのでここいらへんで。。


f:id:ecochiko2:20141219165926j:plain
目の下もくすむよ。



このブログは子育てブログにするつもりはないので、また徐々にいろんなこと書ければと思ってます。

頭パァ化を止めるためにも。。