壁に向かってフルスイング

アラサー女の考えていることです

赤ちゃんと毎日を楽しく過ごすために重宝したもの5つ

出産して4ヶ月が経ちました。そんな私が、産んでから重宝したものをご紹介!あんまり他の人が書いてないものであつめてみました。

 

出産祝いとしても参考になったら嬉しいな!

 

 

 

1.音が奏でられるおもちゃ

赤ちゃんと一緒にいるのは幸せなんですが、まぁ、言葉も通じないし、一緒に遊ぶこともできないわけで。そやつと日中、ず〜〜〜〜〜っと一緒にいなきゃいけないわけで、間が持たなくなるんですよ。

そんな時、出産祝いで友人が木琴をくれたんですね。

ボーネルンド おさかなシロフォン黄 【ボーネルンド】

ボーネルンド おさかなシロフォン黄 【ボーネルンド】

 

 赤ちゃんの息子はまだこれで遊ぶことはできなかったんですが、私が!楽しかった!

どんぐりころころを思い出しながら叩く。以外と曲になる。達成感・・!音がでているので、息子もあやされている気がする。

叩けるようになると、目標ができるんですよ「今日は!一回もミスせずに!かえるの歌を叩くぞ!」みたいな。一時期一日中練習してました。楽しかった。

 

楽譜が欲しくなり、これをかってみました。

ピアノ (ポカポカフレンズのおんがくえほん)

ピアノ (ポカポカフレンズのおんがくえほん)

 

 ドレミファソラシドで奏でられる曲が楽譜付きでのってるので、いい感じの難易度。この絵本は、自動奏でるモードもあるので、重宝してます。おおきなのっぽの古時計とか弾けると、すごい楽しい。

 

 

ひけないとはいいつつ、むりにバチ握らせれば叩きます。プチ天才児ごっこ。

 

 

2.パペット人形

 

いないいないばぁ!  うーたん やわらかハンドパペット

いないいないばぁ! うーたん やわらかハンドパペット

 

 

パクパクさんとパクこさん ハンドパペット

パクパクさんとパクこさん ハンドパペット

 

 「どうやって時間をつかって遊ぶか」の解決策その2です。

 

身一つであやしてると、午後ぐらいになると子供も飽きてくるわけですよ。。。そりゃ、同じ顔・同じ歌、飽きて泣きたくもなるよね!

そこで、パペットという人格に頼るとちょっと時間がもつ。この2つはEテレのキャラなんですけど、そのキャラになりきって遊ぶわけです。

「う〜たん、お腹しゅき〜〜〜!うふふ〜!」とか言いながら腹こしょぐってます。

 

 

3.ふわふわタオル

タオル、家にあるのでいいかな〜と思ってたけど、やっぱり生まれたての赤ちゃんは新しいタオルで拭いてあげるべきだと思った。洗濯もおっつかなくなってくるしで。

出産祝い、何が欲しい?って聞いてくれる人には「タオル!」って答えてました。

 

 

4.長めの充電コード

 

 ただの長い充電コードなんですが。

赤ちゃんて、ふとした時に可愛い顔とか行動とかするんですよ。で、充電中でケーブルぐいっ!とかやってる間にシャッターチャンスを逃す!んです!!辛い!

なので、そんなことがないように長め便利。

歩き出したりすると長いコードって危ないのかもですが、まだあと数ヶ月あるからね。

 

 

5.テレビでhulu見られるようにする

妊娠中にスマホでhulu見てたんですが、テレビ買い換えたらhuluアプリがプリインされてて。せっかくだからTVで見だしたら超快適!

 

映画、流し見だけでもなんてか、文化的な活動感をした感が強い!

「うわ〜今日1日に映画2本も見ちゃったわ〜」的な。実際は6割ぐらいしか見られてないんだけど・・特に洋画は字幕追えないし。でもいいの。

 

あと、仮面ライダーが全部入ってるのもポイント高かった。30分一話の仮面ライダーはとってもいいコンテンツ!

 

テレビって、抱っこしながら(両手がふさがってても)楽しめるのが素晴らしいね。ネットはそうはいかないから。リモコンも足で押せるしね。

(子供にTV見せないほうがいい論は私は信じてない)

 

 

その他、メリーとかバウンサーとか絵本とかなんか色々重宝しているものはあるけど、とりあえずこんな感じで!(途中で記事が消えて心が折れた)

 

 

息子かわいしゅぎぺろぺろ

https://instagram.com/p/z4Qc0kTVVr/