
壁に向かってフルスイング

アラサー女の考えていることです

離乳食がこんなに辛いなんて思ってなかった

お久しぶりです。毎日育児してて、PCちゃんと触るの3ヶ月以上ぶりな気がします。

 

現在、9ヶ月の息子を育てているのですが、離乳食がこんなに大変だなんて産む前は知らなかったので記録しておきます。

寝られないとかなんか、そういうのは覚悟していたんだけど、離乳食ってこんなだと思ってなかったよ!!!

 

離乳食の基本は、生後5〜6ヶ月あたりにはじめる。まずは液体のおかゆから。次は野菜をペースト状にしたもの、徐々に2回食、3回食にしていく。生後9ヶ月ぐらいから3回食ですかね。

 

<辛いその1>1週間の献立を考えよ、ただしラーメン、パスタ、カレー、寿司(生魚)、蕎麦を除く!

 

実家育ちで大学を出て、そのまま夜までどっぷり働く会社に就職した私。結婚ではじめて実家をでました。

結婚しても仕事はバリバリだったので、まず「料理」をする機会がそんなになかった。ましてや、朝・昼・晩3食作るなんて人生で2〜3回ぐらいしかしたことない。なのに、自分が食べるわけでもないメニューを考え続けなければいけないのです。

 

朝からご飯のことばっかり考えてるわけですよ。よく母親が、昼ごはんたべてるのに「夜ご飯なににする?」って聞いてきて、いま昼ごはん食べてるんですけど?って思ってましたごめんなさい今はその気持ちがわかります。

 

あまりにも自分のデータベースに献立がないので、離乳食レシピとか見るんですが「みかん粥」とか出てきてまじオエッ!みかんとおかゆは別だろ!

 

 

<辛いその2>ベビーフード問題。

 

便利なベビーフードちゃん。私ももちろん活用しています。1食100円もしないし、本当に便利。

しかし、やっぱり2食続けてベビーフードになると、いけないことをしている気持ちになるんですね。。そして、美味しいは美味しいんだけど、なんか、なんか全部同じ味がするの・・・!あげる前に一口味見するんですが、ど〜〜も、気が進まない。

 

世の中にはしっかり毎回自分で作ってる人がたくさんいて、インスタグラム様とかにアップしてるわけですよ、それ見ちゃうとさらにベビーフードあげることに罪悪感。まぁあげるんだけど。

 

 

<辛いその3>人生初、作ったものを食べて泣かれて残される。さらには吐かれる。

 

料理をあまりしてこなかったとはいえ、そこまでまずいものを作るわけでもない。

旦那に出しても、量が多すぎて残して明日食べよう、ということはあったとしても、まずいといって残されたことはほとんどないし、まずかったら自分でわかる。

しかし、相手は言語が操れない赤子。とりあえず口につっこんでみるも、泣くんですわ。残されて、ガーンってなるわけです・・自信がなくなる。

presidentのbaby号に載ってた頭よくなるレシピを無理に食べさせてゲーされて本当に反省しました。無理に食べさせないよもう絶対・・・。

 

 

<辛いその4>冷めない、とろみ。

 

離乳食開始あたりから、はいはいとかつかまり立ちとかするので、こっちの料理中に待っててくれないし邪魔をしてくる。

キッチンのドアを閉めようものなら、あけろやーーーー!!!!との大絶叫。お願い!そこにあるおもちゃで遊んでて!!ってわけにはいかず。

 

そうして急いでできたご飯。アッツアツ。しかも赤子のためにとろみをつけてるので、ま〜冷めない。そして冷ましてる間もぎゃーーーぎゃーーーいうんですわ。焦ってちょっと熱いのあげると、あちー!みたいな顔する。

 

冷凍した素材を使ったりもするんですが、レンジほっとくとアッチッチになってこれまた冷めない。30分前に作る余裕は、無い。

 

 

<辛いその5>自分のご飯に手が回らない。

 

平日、旦那帰ってこないので大人のご飯は自分だけなので、頑張れ無い。

もう力尽きて離乳食とおかゆ食べてます。

 

 

自分の簡単なご飯作って食べる日もあるんですが、足にずっといる。

f:id:ecochiko2:20150924201432j:plain

落ち着いて食べさせてくれよ〜〜。

 

 

<辛いその6>終わりが無い

 

週休2日とかない。

 

 

<辛いその7>汚い。

 

これは有名なはなしだからいいや。汚れたら拭けばいいのさ・・・。

f:id:ecochiko2:20150924201303j:plain

 自分で食べたいお年頃。

 

 

他にも、スプーン奪われて投げられるとか、コップのお水ぶっちゃまけるとか、納豆のぬるぬるした口で肩舐められるとか、アレルギー心配しながらあげるから神経つかうとか、栄養バランスとか知らんがなとか、なぜ急にウンチが出ないとか、いろいろありますが、もう眠くなってきたので終わりにします。

 

 

明日は!!!

ブロッコリーとうどんに小松菜と卵をいれたのだよ!私はそのあまりを食べるよ!

 

 

おやすみなさい。