
壁に向かってフルスイング

アラサー女の考えていることです

初めての育児、月齢別大変だったこと。




そろそろ11ヶ月になる息子がいます。なんだかはてな内で育児大変だ大変じゃない問題が話題なので、私も。

まず、写真も何も見ないでおもい出していきます。

▪️生後0ヶ月

帝王切開だったので、腹の切り口が辛かった。
風呂に入れないのが辛かった。育児は覚えてない。

▪️生後1ヶ月

あんまり覚えてない

▪️生後2ヶ月

この頃一番辛かった。感情もなく、泣くだけ、首が座ってない。重い。
首が座ってない赤子を長時間抱っこするのは腰が辛かった。

テレビでhulu見てた。電王。

▪️生後3ヶ月

乳があんまり出なくて、頻回してたんだけど限界だったから完ミにすることにした。

▪️生後4ヶ月

あんまりおぼえてない。

▪️生後5ヶ月

離乳食開始。雑誌で見た頭が良くなるレシピを食べさせたら吐いたことだけ覚えてる。

▪️生後6ヶ月

動き出すようになったものの不安定なので1日そばにいなきゃいけなかった。

▪️生後7ヶ月

離乳食が本格化。自分のご飯ちゃんしたのほとんど食べてない。

▪️生後8ヶ月

覚えてない

▪️生後9ヶ月

離乳食後期??まだとりわけられないので面倒臭い。

▪️生後10ヶ月

今。料理中うるさい。食事中うるさい。



なんかぜんっっぜん覚えてない。生後2ヶ月の頃が辛くて辛くて「育児 つらい いつ」とかでググったりしたのは覚えてる。
あとは、、記憶が曖昧。0-1ヶ月とかほんっと覚えてない。



続いて、写真を見たら思い出すかなと思って写真とともにふりかえってみます。

▪️生後1ヶ月
f:id:ecochiko2:20151023192832j:image
そういえば寝不足だった。


▪️生後2ヶ月
f:id:ecochiko2:20151023193050j:image
ベビーベットじゃダメで添い寝に移行したんだった。そい乳ばっかりしてたなー!寒くて布団から出たくなかった。。


▪️生後3ヶ月
f:id:ecochiko2:20151023193756j:image
予防注射よく打ったんだった。きねんにとってあるばんそうこう。


▪️生後4ヶ月
f:id:ecochiko2:20151023194041j:image
すっごい重かった。重くてたまんなかった。今でも重いけど、この頃の重さは辛かった。成長してくるとだっこがしやすくなるんだよね。


▪️生後5ヶ月
f:id:ecochiko2:20151023194319j:image
何もかも口に入れるからヒヤヒヤした。


▪️生後6ヶ月
f:id:ecochiko2:20151023194417j:image
動き出すようになったので、掃除の時はおんぶしたりしてた。


▪️生後7ヶ月
f:id:ecochiko2:20151023194636j:image
そういえば、メッッチャ暑かった。暑くて散歩出られなくて困ったもんだった。


▪️生後8ヶ月
f:id:ecochiko2:20151023194804j:image
すっごい痛いことばっかりするようになった。引っ張るつねる噛む。子育ては痛いと学んだ。


▪️生後9ヶ月
f:id:ecochiko2:20151023195024j:image
食べてる時に暴れるからぐちゃぐちゃになる。


▪️生後10ヶ月
f:id:ecochiko2:20151023195126j:image
散らかす。




あーそうそう、と思い出せるから写真はすごいな。


しかしやはり、生後3ヶ月までは辛かったけど、そのあとはそんなに辛くないかな。大変な事はたくさんあるけど。


「子育て大変ですか?」ってよくきかれるけど毎回「仕事より大変じゃないよ!!」って答えてる。

webサービスの責任者は育児につながる大変さがあった。24時間稼働してて、問題起きたら夜中でも対応しなきゃいけないところとかね。だから鍛えられてたのかも。


きっと、1歳になり2歳になり大変なことが増えていくと、0際の大変だったことなんてなーーーんにも覚えてないんだろうな〜〜。