
壁に向かってフルスイング

アラサー女の考えていることです

育児の悩みを「検索」してもイライラするだけでちっとも解決しない。

初めての子育てで、わからないことも多くよく「検索」してたんですが、ふと「検索すると毎回イライラするな」ということに気がつきました。

 

・Q&Aサイトの回答者が偉そう

何か困ったことを調べると、とりあえずQ&Aサイトがひっかかる。

ママに限ったことじゃないんですが、なんでQ&Aの回答者って偉そうな人ばっかりなんですかね・・・

 

f:id:ecochiko2:20151209160732j:plain

 

例えば、今日、ふと「お子様ランチに乗ってるけど、ウィンナーっていつから食べていいんだろ?」と思ったので「ウィンナー いつから」で検索。

 

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

知恵袋が一位に出てくる。読む。もちろん優しい人もいるんだけど・・

 

ハムやウインナーは子供も食べやすいのであげられると便利ですよね。
しかし、裏の原材料しっかり見た事ありますか?!

カゼインNa、リン酸塩(Na)、保存料(ソルビン酸K)、調味料(アミノ酸)、酸化防止剤(V.C)、発色剤(亜硝酸Na)、、、」

↑この羅列を見て食べ物だと思いますか?!
子供に安心して食べさせられる自信がありますか?!
子供の離乳食はもちろん大人でも食べたくないと思いませんか?!

 

お、ぉう、、、

 

先ず添加物は絶対に避けられないでしょう。絶対に添加物無で育てたいならば、近代文明に逆らってカトリック教の教えであるアーミッシュで育てるか、無人島で暮らすか、社会と遮断する生活をさせるか、徹底的に添加物を食べさせない様に躾いくなどで子供を育てられるか?育てていけるか?貴方の住んでる環境で絶対的に添加物を与えないように育てていけるかでしょう。

 

お、ぉう、、、アーミッシュ。。。

 

結局、まだ早いらしいという結論に私の中ではなりましたが、こんなもので決めていいわけ?私。という気持ちになる。し、なんだか「1歳の子にウィンナーをあげようとするなんて頭大丈夫ですか!」と説教された気持ちになった。

 

 

・「その子の成長をみながら」という結論を持ってこられる。

 

ミルク、いつまであげるんだろう。と検索。なんだかよくわからないサイトが一位。とりあえず見てみる。おそらく稼ぐために誰かが作ってるサイトなんだろうけど。ソシャゲの攻略サイトと同じだよね。

 

「成長曲線をみながら、その子に合わせて決めましょう」

 

成長曲線みながら判断できてたら検索とか!!してない!!から!!!

そもそもいま身長何センチかもよくわからんっつーーの。(10ヶ月検診の次は1歳半検診だからしばらく検診なくて、、多分のサイズ感しかわからない)

 

 

検索しても「しっくり」こないからもう、困った時に検索するのやめたほうがいいかもな〜と思った今日でした。

 

 

余談?なんですが、恋愛相談とか恋愛の悩みは絶対に検索してはいけないと思う。

なぜなら、これもQ&Aサイトが引っかかってきて、同じ悩みを抱えた人の投稿にたどりつくんだけど、回答者がズレてるから。回答者が普通の人じゃないから。

普通の人は、Q&Aサイトなんかで人の恋愛相談に回答しないから。

絶対信じてはいけないと思います。