壁に向かってフルスイング

アラサー女の考えていることです

これから、東京で保育園にいれたいなら心得ておきたいこと7つ

2016年度、1歳児の保活をしました。

世田谷区。結果は、認可はもちろんはいれず、認証にお世話になることが決まりました。とりあえずは仕事に復帰できるので一安心。

 

この1年で私が学んだことを、私の視点で残しておきます。あくまで「私の」考えです。就活でみんな様々な企業を選ぶように、一人一人違うと思いますので。あと「東京」に絞って書いてます。

 

 

1.引っ越せるなら、引っ越す。

 

保育園に入るのが難しい区と、簡単な区が明確にわかっています。23区でいうと、世田谷、目黒、杉並あたりが厳しく、港、品川、新宿あたりはどちらかというとスムーズに入れる、的な。

 

子供ができると2人暮らしの家を出て、新しく引っ越しを検討する方も多いと思います。その時に是非、頭の中にいれておくといいと思います。簡単に入れると思った区でも、近々にタワーマンションができた、などは避けたほうが無難。

 

「ぜったいに目黒区に住みたい!!」的な意思があるならそれを貫いていいと思いますが、一つ区を跨ぐだけで保育園事情はだいぶ変わります。これから引越しを検討するなら、ぜったい入りやすい区を選ぶべき!!

 

私は最難関と言われる世田谷区だったわけですが、なぜかってーと、育ちが世田谷区。実家が世田谷区、だからです。。実家の近さには何事も変えがたい。社宅の人とかもしょうがないよね。

 

 

2.激戦区は、認可は最初から諦める。

 

「入れるかも、入れないかも・・」が続くとモヤモヤするんですが、世田谷区目黒区あたりはほんと、兄弟いなければ期待するだけ無駄。旦那が単身赴任とかならいけるかも。

 

なので、最初から、認可は無理だから、無認可・認証を徹底的に攻めましょう。

 

 私は職場が渋谷なんですが、渋谷は渋谷区に職場があるひとは、9月〜なら申し込めるという情報を最近知って、0歳11月とか申し込めば良かったなとか思ったり。本当、区によって色々です。

 

 

3.育休から復帰している同じ区のママに色々聞く。

 

保活、子供が生まれるまで知識0の人が多いと思います。

区によって基準が違うので「同じ区」のママに話を1回聞くだけでだいぶ理解が進むと思います。

ある区では、同じ条件の家庭を比べる時は「税金を納めた額(ほぼ年収)が低いほうから入れる」ある区では「居住年数が高い人から入れる」など様々。

保育園申し込みの冊子が区によってあるんですが、ま〜これが読む気が全然出ない。もう経験しているママさんに聞いたほうがいいです。

 

また、激戦区に住んでいるママは、認可以外の保育園の情報もきっと持っているはずなので、これも聞いたほうが早い。ネットで検索しても大した情報が出てこないためです。本当に検索しにくい。情報が薄い。ネットと保活の相性くっそ悪い。写真も全然ないし。

 

きっと「あそこは高いけどいい」「あそこは狭くて環境がよくない」など教えてくれるはず。地域でできたママ友はぶっちゃけ敵だけど、同じ会社の復帰済みの方は敵じゃないからね。あんまり仲良くない人でもいるなら、勇気を出して話しかける!

 

あと、0歳でいれるのか1歳でいれるのかとか、基本知識も教えてもらうといいと思う。私に相談してくれたらなんでも教えるよ!!

 

 

4.「会社をやめた方がお金になるんじゃないか」という考えを捨てる。

 

無認可の保育園を検討すると、超高い。12万超えとかになる所も多い。”収入-保育園代-ランチ代”を計算しだすと「あれっ。プラスがまじで・・ない・・・」と思う。

これ、すっごいストレスでした。

やめて、103万(だっけ?)までに抑えて、扶養に入った方がいいのでは?扶養に入るといくら控除されるんだろう(ケンサク〜🔍)を夜な夜なめっっちゃやりました。

 

これ、やらない方がいいと思います。というか考えても意味がない。

そもそも辞めて100万円稼ぐのも超大変だと思うし、せっかく会社に籍がまだあるんだから辞めない方向で全て考えるべき。認可も認証も本当全部落ちてから辞めることは考える。

 

フリーで稼いでいた人が、子供産んでフリーにもどることはできるとおもうけど、会社員だった人が子供産んでフリーになるのは結構ハードル高いと思う。

 

そしてなぜか、”自分の収入-保育園代”って考えてしまうんだけど、本当は”夫婦の収入-保育園代”だと思う。その考えでいかないと復帰してからもモヤモヤしそう。

(まぁ、「自分が働くのをやめれば・・」って思うのは思うんだけどさ・・・)

 

 

5.保育園見学は妊娠中にできればする。

 

子供が生まれると思った以上に連れて歩くのが面倒臭いし、集中できない。できるだけ妊娠中に行った方がいいと思う。時期にもよるとは思うけど。4月とかはさせてもらえなかったり、1〜2月はインフルエンザ流行ってるから出歩かない方が良かったりするから、できれば、でいいと思う。

 

ちなみに私は1件もいきませんでした!あはは。

産まれてからも、うっかり一緒に昼寝しちゃって見学予約ブッチしたり。子供いると思うように予定が進まない・・。

 

 

6.どうにかなる。

 

先輩ママに「どうにかなるよ」と言われて、嘘つくなよ!と思ってましたが、どうにかなりました。きっとどうにかなりますよ! 

 

 

 

7.離婚はしない。

 

シングルマザーだと優遇されるから、保育園のために離婚しようかと思ったけど、それは犯罪らしい😊ので皆様お気をつけください。

 

 

 

 

東京で30年間育ってきて(渋谷区→世田谷区)東京ってやっぱりいいなと思うんですよ。まぁ田舎を知らないわけだけど。

出産してからも、ちょっと出かけるのも楽しいし便利だし。東京で生まれ育った友達もみんないい子だし。なので、色々生きていくのも大変だけど、このままうまいこと東京で生きていこうと思います。

 

f:id:ecochiko2:20160218211002j:plain

保育園がおれを待ってるぜ!