壁に向かってフルスイング

アラサー女の考えていることです

都内で暮らす私が出した「おすすめベビーカー」の結論

「ベビーカー おすすめ」

で検索する人いっぱいいると思うんですが、結局どれやねん!

的な記事しか出てこないので、私なりの結論を書いておこうと思います。

 

 

エアバギー(+マキシコシ)

B型軽量バギー

 

のコンボだと思います。

 

最初に私のスペック

・チビ(150cm)

・力なし

・よく電車を使う23区内

 

まず、最初に使っていたのが

 

 

 アップリカのラクーナ。

これの前世代かな?前々かも。

 

f:id:ecochiko2:20151023193505j:plain

 

生後1ヶ月から対面式でも使える、いわゆる「AB型」

これを購入しました。

 

選んだ理由は

・軽い(AB型にしては)

・ハイシート(東京の夏はコンクリが熱い気がするから)

・たためる

 

これ、6ヶ月ぐらいまではよくつかったのですが、

腰が座って起き上がれるようになってきたら、なんか

うまく起き上がれないみたいで、文句を言い出すように。

 

https://www.instagram.com/p/3qQUL2zVa1/

おしりが深く入り過ぎちゃうのかなぁ?

 

 

実家の母親が、買いたくてエアバギー+マキシコシを買っていたので

(ここはスルーしてください)

それを使い出してみる事に。

 

https://www.instagram.com/p/3SqwqvTVSx/

 

 

エアバギー AirBuggy COCO PREMIER ココ プレミア 3輪ベビーカー チャコールグレー

エアバギー AirBuggy COCO PREMIER ココ プレミア 3輪ベビーカー チャコールグレー

 

 男の子なのにピンク。

 

これが、なんだかんだやっぱりすごく押しやすい・・!

大きくて重いことは重いのですが、電車の乗り降りとか楽でした。

 

私の住んでいる駅にはエレベーターがあるので、

「ベビーカーの重さ」って実はそんなに関係ないのか・・

と後から思いました。

 

あと、エアバギー、たたむと微妙なんですが

(たたむの時間かかる、難しい、うまくたてられない)

たたむこともそんなになかった。

 

しかし、車にのせるのは結構たいへんで、1人でタクシーにのるときに。

子供をだっこしながらたたむの結構難しいと思います。

自分の車だったら先に子供をチャイルドシートに乗せておけばいいのだけど。

 

その後、2台目(3台目だけど)は、旅行に行く前に超軽量系を購入。

これがま〜〜〜〜軽い!!!片手でヘイヘイ運べるから

まじ楽。片手にベビーカー、片手に子供ができる。

(荷物かけてるとひっくりかえるのが困るけれど・・)

 

 

今は↑をメインに、たまにエアバギーを稼働させています。

 

 

しかし、本当はバガブーのアンディー・ウォーホールモデルが欲しかった・・・

 

 

たためない、低い、高い、で諦めたんですが、未だに「欲しい」と思うので、あの時に買っておけばよかったとも思います。

第二子で買うこともないだろうし・・・。

 

抱っこ紐のほうがしっくり来る人もいるだろうし、

階段しかない駅だから軽さ重視の人も色々だとは思いますが、

私はこんな感じでした。

 

 

■まとめ

・重い・たためないは意外と気にならない。

・欲しいやつ買おう。