読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

壁に向かってフルスイング

アラサー女の考えていることです

となりのトトロの「都市伝説」改めて見てみると勘違いだらけだった

金曜ロードショーでトトロがやるのでトトロの話を。

 

私が高校・大学のころって「都市伝説」が超流行ったのですよ。

その中でも3大皆知ってたのが

フリーメイソン」「ディズニー」「となりのトトロ

 

トトロの都市伝説「え〜!まっじ〜!」と大学生の私は楽しく読んでました。

でも、その都市伝説を読んで、「となりのトトロ」を見返すことは無かったんですわな。もう、まるっと信じてた。アホみたいに。

 

2016年、子供のために、トトロのDVDを買って、人生ではじめてちゃんと見たの。

そうしたら「えっ!あの都市伝説!うそやんけ!」が色々あったので、今日はそれを。

 

しかしこの都市伝説も「私の記憶」の中の都市伝説なので、それすら捏造されている可能性は・・・あります!

 

 

都市伝説その1.メイちゃんとサツキはすでに死んでいる。なぜなら影がない!

影がなくなったのは、死んでるから的なやつ。

 

影がないのは、時間を表現するため?

見てて、影が!ない!とはあまり思わず、そのかわり光の当たり加減で

12時ぐらい、2時ぐらい、3時ぐらい、などがぼんやり分かる感じでした。

影がないのは死んでるからじゃなくて、演出だと思う・・ってか、影、多少はいつでもある。

 

 

都市伝説その2.メイちゃんのじゃないサンダル、じつはメイちゃんのだ!

メイちゃんは池にハマって死んでる説。

サンダル片方落ちてて、それが「メイのじゃない」ってサツキはいうけど、実際にはメイちゃんので、メイちゃんは死んでる。みたいなの。

 

見てみると、メイちゃんが履いてるサンダルと、落ちてたサンダルは確実に違うデザインのサンダルでした。

 

 

都市伝説その3.お父さんが書いている小説の夢物語だ

メイもサツキも死んでいて、お父さんが生きていたらこんな感じだろうなって書いた小説の中身が「となりのトトロ」である。ってやつ。

 

お父さん、たしかに原稿用紙広げてるんだけど、小説家じゃなくて、考古学者だった。

 

 

都市伝説その4.お母さんは死ぬ

お母さんの病気は当時の感じだと治る感じじゃない。死ぬ。ってやつ。

 

エンドロールで、お母さん退院してたし、なんか映画見てる感じだと死ぬ感じは無かった。

 

 

 

記憶の中ではそんな感じかな・・・ほかにも都市伝説結構ある気が。

大人になってから再度見てみると、トトロが死神だとか、全然感じなかったです。

なんでそんな噂ばかり立ってしまったの?と思いました。

全くもっていい話だったよ。

 

なによりも、サツキが本当にデキた子で、それが辛かった。

どれだけあなたいい子なの。もっとわがまま言ってって10回ぐらい思った・・・。

あと、お父さんちゃんとして、って思った。

 

 

是非皆さんも、おとなになってからのトトロ、見てみて下さい。

 

となりのトトロ [Blu-ray]

となりのトトロ [Blu-ray]

 

 

 

(大人になってから見るポニョは結構都市伝説感を感じたけどね・・・) 

崖の上のポニョ [Blu-ray]

崖の上のポニョ [Blu-ray]