壁に向かってフルスイング

アラサー女の考えていることです

元彼との楽しかった記憶が、思い出せない。

大学時代が10年前になりました。

 

自分の中では高校までが子供で、大学生になってからは「大人」だと思っていたので、昨日のことのように大学3年ぐらいのことが思い出せると思っていたんだけど、

ふとおもいだそうとしたらぜんっぜん思い出せない。

授業なんてまじで1ミリも思い出せないし、実家の部屋のレイアウトも思い出せない。

 

何を食べてたとか。どこで服を買っていたとか、音楽は何を聞いていたとか。付き合ってた人が誰だかはワカルんだけど、何を話してたとか・・・ぽかん。

 

 

あーーそりゃそうだよなー。10年も前だもんなー・・・。

 

 

でも、でもでも、元カレにされた「ひどい事」は覚えてるもんなんだよね。

 

 

たとえば、

 

・サーカス(シルクドソレイユ)をいっしょにみに行くはずが来なくて1人でサーカス見る羽目になったとか。

 

・よごれた車のフロントガラスに、他の女が書いた相合傘があってブチ切れたとか。

 

・プレゼントしたボッテガの財布(数万円)を2度もなくされたうえに「無くした俺のほうが悲しい!」と逆ギレされたとか。

 

・西麻布のクラブで行方不明になったと思ったら、朝、道路で寝てたとか。 

 

・ 元カノのとこにいくっていうから電話口で過呼吸のフリしたとか。

 

 

鮮明に思い出せる。

 

 

人におもしろおかしく話してるからだと思う。

 

人とのトーク、基本的には「恋人にこんなひどいことをされた」「ツライ別れ方をした」話の方が盛り上がるし、聞いてもらえる。

なので、人に話すのは「マイナス(ハプニング)」が多い。

 

逆に「こんな幸せなことがあった」「平凡な日々の話」はあまり言葉にしてこなかった。もちろん、惚気が得意な人は話しているんだとおもうけど。あんまり居ない気がする・・。

 

色々忘れていくのに、マイナスエピソードだけは忘れられないなんて、皮肉なものだね。

 

----------

 

写真をみればそれなりに思い出せる。けど、10年前ってちょうど「ガラケー」が高度に進化してた時代で、プリントアウトもせず、ガラケーの中に写真は残されたまま。プリントアウトも、20枚ぐらいしかしなかったなぁ・・・。

 

デジカメ(サイバーショット的な)も持ってたけど、あのメモリーカードもどこへ言ってしまったのやら。

 

 

ま、mixiには残ってるんだけどね。

 

mixiが、10年前の日記を晒す(?)ようなキャンペーンをして、それにより、「mixi退会した」と言った人がわたしの周りにもいた。

 

 mixiを処分した人は、思い出もいっしょに処分しちゃったんじゃないかなって思って切なくなるよ。

 

f:id:ecochiko2:20161209092559p:plain

2005年の日記。恥ずかしいけど懐かしい。

 

(私はいつかmixiがなくなる日が怖くてFC2ブログにエクスポートまでしている。FC2がなくならない保証もないけど・・・)

 

 

退会した〜〜ゆーてるひと、男性が多い気がする。なんでだろね。