読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

壁に向かってフルスイング

アラサー女の考えていることです

SNSに自分の写真をアップ、20代からコツコツやらないと難しくなる話

先日、同期のママ仲間とランチをしまして。

 

そこで、

「子供でいっぱいいっぱいで

おしゃれする気にならないよね〜。

会社と保育園と家の往復だしさぁ〜」

という「おしゃれのモチベーション」話に。

 

”おしゃれ”って、基本的には

”他人の目線”ありきで

なりたってると思ってて

(そんなの関係なくおしゃれが大好きな人

もいるのは知ってるよ!)

 

 

やっぱり家と会社と保育園と公園だけの生活だと

”他人の目線”もあまり気にならないので、

やる気にならない・・・

 

 

私「やっぱり、SNSにアップする機会があるか

ないかじゃない?」

 

友達「でもさ・・・私がいきなり自分の写真あげだしたら、

なんか怖くない?」

 

たしかに。

 

たしかに・・・

 

その友達は、Facebookやらインスタやら、ありはするけど

子供の写真がメインで、本人の写真はほぼ無し。

言われてみれば、ネット上でその子の写真を見たことって

あんまりなく・・

 

絶対にネットに写真、あげたくない!って言うよりは、

あげる機会があんまりなくて、

そのまま30代になってしまい、

いまからあげるのも・・・的な感じで。

 

私は10代のころから

ガッツガツに自分の写真あげてて、

今でもたまにあげる。抵抗ない。

(加工アプリにお世話になることはあるけど)

 

20代のころから

mixiFacebookだinstaだなんだに

載せている同い年の人、年上の人があげてても

違和感はない。

(自分の自撮りだけを毎日あげている

人は気になるけど。)

 

20代のうちに、コツコツと自分の写真を

人に見られる用意をしておかないと、

30代になってから急に上げだすのは

色々と難しいのか〜〜と思いました。

 

男の人もそうだよね。

自分の写真あげない人がほとんど。

だけど、ちょっと人前に立つようになった人とか、

人のSNSに写真が載るようになった人って

おしゃれ頑張りだしたりする。

 

人に見られるっておしゃれにおいては

大事な要素だよな〜(当たり前だけど・・・

--------

 

私は色んな人の「自分」の写真

みたいな〜って思う。

 

ふとした普段着の友達の写真とか、

ドレスアップの友達の写真とかも見たい。

モデルじゃなくてさ、身近な人の着こなしって

楽しい。

 

子供の写真だけじゃなくて

本人の写真がみたいなーと思うので。

鍵つけたり、公開範囲とかも選べる時代だし

色んな人にあげてもらいたいなって思います。

 

 

 

(インターネットに顔写真上げるな教の人のことはしらん)