
壁に向かってフルスイング

アラサー女の考えていることです

10年間つかったTwitterアカウントを封印しました。

f:id:ecochiko2:20170426090455j:plain

 

Joined May 2007

 

Twitter初めて10年が経ったようです。

 

21歳 to 31歳

社会人になり、彼氏は2人変わり、結婚し、子供が生まれました。

ガラケースマホになりました。

 

急に、2007年の自分の投稿が「誰かに見られるかもしれない状況」が恥ずかしくなった。いや、完全に恥ずかしいでしょ。

月に1回、普通のことを投稿しているならまだしも、結構生活の一部としてのサービスだし・・・。

 

 

封印した理由を

 

1.子供に見られたくない

このままだと、子供が検索とかできるようになったときにもTwitterまだありそうだし。

 

 

mixi黒歴史みたいなものだよね。

検索されたら多分出てくるし。好奇心で子供に2008年ぐらいの

「彼氏が好き♡」みたいな投稿みられたくない。

プチ炎上したのも見られたくない。

 

今すぐ見られるわけじゃないのだけど、

10年ってまぁ良い区切りかなと。

 

2.過去の自分の発言に責任がもてない。

少し前に、ある発言がきっかけで炎上した人が、

「2005年」ぐらいの発言を引っ張り出されていて

”こいつは昔からこういう思考だ!最低!”

と追い打ちをかけられていて、

げ!2005年の発言に責任とかまじもてないし!

と不安になったのです。

 

自分が炎上することも、正直無いとは言えない。

その時に、むかしの発言を掘り出されたらたまったもんじゃないなーと。。

絶対著作権とか侵害してるし。。

 

 

 

3.フォロワーの半数がinactiveだった。

イケハヤさん?はあちゅうさん?

が紹介してた、フォロワーの何割が「フェイク」なのかを調べるサービス

 

Home : Fakers App from StatusPeople.com

 

ためしに自分のアカウントでやってみたら、

半数がinactiveでした。

 

10年発言して、コツコツコツコツ2000フォロワー集めたけど

半分がもうゾンビ・・そりゃそうだ。

 

けど「2000」っていう数字は一般人の私にはそこそこに感じまして。

誰も聞いてないのに「みんな~待ってた~?」みたいな気持ちにもなりがち。

はずかしっ。

半分ゾンビなのに。

 

 

4.アカウント名をそのまま使えた。

「ecochiko」というIDをずっと使っていて、これに馴染みがあるし、いろんな他SNSにも登録しているし、これはそのまま使いたかったんだけど、あっさり使えた。

 

①旧「ecochiko」のIDを設定面で変更する。

→ecochiko_young にしました

②ecochiko、で再登録する。

 

以上。そんなんありなのね。

これで、むかしを封印して、しれっと新しい自分になりました。

 みんなも生まれ変わってみては?

 

 

心機一転、是非、新しいほうフォローしてもらえると嬉しいです。

 

えこちこ (@ecochiko) | Twitter

 

でも、自分大好きだから、むかしの発言は消さずに鍵をかけて管理しちゃうんだなぁ。

にしてもTwitterは一回滅びてほしい。