壁に向かってフルスイング

アラサー女の考えていることです

「CD」ってみんなどうやって聞いてるの?

あけましておめでとうございます!今年も地味に更新します。

 

好きな俳優がいるんですが、最近CD出しまして。まぁ、例にもれずCDは3タイプ。買ったらDVDついてくる・写真集ついてくる、そして限定イベントに応募できる。

 

 

もちろん全部買いました。好きだし。応援してるし。

 

そして、年始早々、困る

 

「これ、聞けないんだけど…?」

 

今使用しているPCにはCDドライブがない。macもwinも。最近のPCって結構な割合で無いよね?CDドライブ。かろうじて昔購入したmacの外付けドライブを持っていたので、それを最近メインのwin機につなぐ。認識しない…。USBさしたら認識してくれよ!なのでwinにいれられず。(Boot Campだなんだも試みたけどできなかった)

 

macには入れられたのだけど、家のmacは夫と共用で、アカウントもわけてないので、自分の聞きたい曲だけをiPhoneに同期することがいつもうまくいかず。。色々調べればできるんだろうけど、iPhoneの更新やらバックアップやらってやたら時間がかかるイメージでもうしばらくiPhoneとPC、つないでないし、つなぎたくない。

 

もう諦めて、電子版を買おうかと思った。

 

CD三枚も持ってるのに???

 

約10000円も払ってるのに?なんだこの円盤は。何にもつかえないじゃないか!

 

 

家にコンポも一応あるが、家族がいる中で聞くのはやっぱりさすがに恥ずかしい。し、子供が起きてる時にわざわざ聞くものでもないと言うか・・・。ってか、「お母さん」って音楽聞くの難しいんだね。子供産んで思ったわ。好きなら聞けるとおもうけど、ちょっと聞きたいな~ぐらいだと面倒さが勝つというか。

 

しっかし、ドライブが無くなってきてるこの時代。CD買ったら、中身は電子でDLできるようにしてくれんかな。まぁ記念品として「モノ」を売ることはいいとおもうんだけど、もう物理的にCDを聞くの結構難しい人多いんじゃないだろうか。

 

いつか子供が音楽に興味を示したときにどうすればいいのかも疑問。いまや、定額で色々な曲が聞けるのだから、そちらを利用していただきたいし、そっちのほうが世界も広がるような。若い子ってCD買ったことあるんかな?(握手券とかその他特典目当てではなく)

 

同じタイトルのCDがしこたま並ぶ我が家の棚。

 

f:id:ecochiko2:20180109094914j:image